たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

無事49日が終わったけど。。。

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

昨日、無事49日の法要が終わりました。
が、なんだかスッキリしないんです。

と言うのも、前日にいとこにドタキャンされたからです。
いとこの彼氏も運転手でおまけで来るから2人です。

まさかのキャンセル

キャンセルなんてね。
私含めてメンバーが4人のところが、結局2人になってしまいましたよ(涙)

実は、「ちゃんと来るんやろな?」って少し疑っていました。

始めは、49日の準備も私一人で大変だし皆遠方なので、一度お断りしたんですよね。
でも、来てくれるとのことだったので準備していました。

粗供養のお菓子とお弁当も二人分用意していました。
お弁当は、もうキャンセル出来ないので仕方ありません。

49日の件で一度こちらから断った時にも、「その日は仕事があるので無理です」とどっちみち行けないみたいな感じだったんです。

しかし、それから2週間前に突然理由もなく「49日は二人で伺います」とラインが来ました。

その人の兄は来ると言っていたので、お兄さんが何か言ったのかな?と思っていました。

そして前日「コロナにかかったので行けなくなりました」と。
本当にコロナなら仕方ないですよ。

疑う理由は?

ただ、疑う理由がありまして。

そのドタキャンしたいとこは彼氏のような旦那のような人と住んでいるのですが、告別式にも2人で来てくれました。

告別式の時も前日のお通夜には間に合うと言ってたのに来ず、それから22:00になるとなっても来ず、結局来たのが夜中の1:00です。

私は葬儀場の貸し部屋で寝ていましたが、起きて挨拶をして、彼らも泊まるので布団を2セット出しました。(一セット3500円です)

「その時にちょっと非常識じゃない?」って私的に思ったんですよ。

お通夜の弁当も二人分用意していたけど無駄になったし。
言っちゃあ悪いけど、彼氏なんかくっついて来ただけやし。

そのようなことがあったから、始めに断ってたのに理由も言わず突然「行きます」って連絡が来たから、今回もまずは「時間通りに来るかな?」と思ったんです。

法事の時間を13:00からと言った時に、「13:00に間に合うようにいきますね」って連絡がきたから、いや遅れたらあかんやろーって思いました。

結局時間通りに来るどころか、前日にキャンセルなんてね。

真実は不明

結局、真実は分かりませんが、なんだかモヤモヤした感じなんです。
お弁当も二つ余ったから、私が一つ持って帰って、もう一つはいとこに持って帰ってもらいました。

もうね、私、食事のことめっちゃ考えたのに!!(笑)

でも、逆にレストランとか予約してなくて良かったかもと思いました。
当日なら100%キャンセル料とられてかもしれませんから。

余った粗供養のお菓子は、職場にでも持っていきます。

とりあえず一区切り着いたから、自分の使命は果たしたかなと思っているのでよしとするかな☆