うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

職場で無駄が多い事

職場で無駄が多い事

職場で無駄が多い事

こんばんは(^-^)

ここ最近、大阪は暖かい日が続いています。

お天気とは反対に、コロナ関連で職場ではしょうもない仕事が増えて本当に嫌になってきています。

施設内の定期的な消毒などは、仕方ないからやってますが、これ要らないでしょう?という無駄な仕事があります。

 目次

ペンを消毒済みと使用済みに分ける

これは、お客さんから苦情があったことを受けて、先週始まりました。

お客さん用にペンを何本か窓口に置いているのですが、職場で苦情がありまして、使用済みと消毒済みに入れるところを分けることになりました。

おかげでまた仕事が増えた上、客の中には使った後も消毒済みに戻す人もいます。

それなら、消毒液をティッシュでも置いておいて、自分で消毒できるようにすればいいのにと思います。

または、自分でペンを持ち歩くといいと思います。

私自身も気になるので理解は出来ますが、相手にとやかく言う前に、自分でペンを持ち歩いて使いますけどねー。

体調に関するアンケート用紙を記入する

コロナが流行り出して緊急事態宣言が解けた時から始まりました。
今年4月くらいから、施設に来た人全員に、名前と電話番号、熱がないかとかをチェックして記入する用紙を書いてもらいます。

毎日100枚くらいはあるのではないでしょうか。

そして2週間後にシュレッダーです。

膨大な紙の無駄使いです。

しかも、紙の受け渡しをすることで、ウィルスの受け渡しをしているようなものです。

施設は予約して使うので代表者の情報は分かっています。

教室となれば、生徒の情報は全て分かっています。

確かにそれ以外に来る人は、帰ってしまえば情報がありませんが、その用紙も電話番号が書いていなかったりで抜けているところはいっぱいあります。

コロナ感染確認アプリのQRコードを皆が活用すればいいんじゃないでしょうか。
施設内に貼ってあるんですけど、全く活用されていないようです。

ハンコが増えた

これはコロナとは関係ないのですが、元々ハンコが多い職場ですが、さらにハンコを押す箇所が増えました!

このハンコレス時代に、これでもかというほどハンコが増えてます(笑)


一枚の紙にどんだけハンコ押すねん!っという感じです。

ハンコって大して意味ないので、ハンコがほしければサインでいいじゃないかと思います。

しかもシャチハタ印は、自腹です。

まとめ

以上、何の参考にもならない職場の無駄でした。

30年くらい前のやり方でやっている職場なので仕方がないですが、もっと文明の利器を使って効率よくやってほしいものです。