たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつき、ソアホック疑惑!?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

うさぎのつき、ソアホック疑惑!?

うさぎのつき、ソアホック疑惑!?

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつき、綺麗なフワフワの足裏をしているのですが、実は先日ソアホック?って思ったことがありました。

うさぎには肉球がありません。
ソアホックとは、比較的うさぎによくある疾患で、足裏の毛が抜けた部分に炎症が起きる疾患です。

ソアホックについては下記の記事で詳しく書いていますので、参考にして頂けると嬉しいです。

www.usagitokurasu.blog

目次

うさぎのつきソアホック疑惑

下記はうさぎのつきの足裏写真ですが、〇で囲ったかかと部分の毛をめくると、皮膚が見えるのです。

(足裏は触ると嫌がるので、毛をめくった写真は撮れないのですが。)

慌てて動物病院へ連れて行きました。

うさぎのつきの足裏

うさぎのつきの足裏

診察の結果、毛で覆われているから、そんなに心配ないとのことでした。
これでかかとの毛がなくなったら危ないので、かかとに負担のかからない床材をしようするように言われました。

しかし、一応気をつけているんですけどね。

ケージの金網はかかとに負担がかかるので、足裏に優しいプラスチックのすのこを敷いています。

お部屋はフローリングで滑りやすいので、カーペットを敷いています。

先日ブラッシングに行った時にトリマーさんにも相談しましたが、このような状態のうさぎさんは結構いるとのことでした。

ソアホック防止のために今後出来る対策

発覚して3ヶ月くらいですが、特に変化はありませんので、現状維持でいいのかな。

これからも

  • 体重管理をしっかりとする
    肥満になると足裏に負担がかかる
  • ストレスを減らす
    ストレスが多いと足ダンが多くなりソアホックになりやすい

ケージの中に牧草を敷くのがうさぎの足裏には一番いいと獣医師に言われましたので、最悪の場合、牧草をケージに敷こうと思います。

まとめ

以上、我が家のうさぎのつきのソアホック疑惑についてでした。
引き続き、気をつけてつきの足裏を観察していきたいと思います☆