うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎさんの抱っこの仕方

うさぎさんの抱っこの仕方

f:id:usagitonokurashi:20190528235831j:plain

つき

目次

 

こんばんは(^-^)

うさぎさんは捕食動物なので基本抱っこは嫌いな子が多いです。

でも、人間と生活をしていくうえで、爪切りやブラッシング、キャリーに入れたり、ケージに入れたり、様々な場面で抱っこが必要になってきます。

子うさぎのうちから慣れさせておくことが大切です。

大人になってから、いきなり抱っこをしようと思ってもかなり難しいと思います。

膝の上に乗せることは出来ても、先代のみっふぃは抱っこが出来ませんでした。

その為、病院に行くときにキャリーに入れたりするときに本当に大変でした。

つきは大丈夫です。

長時間の抱っこはまだ暴れますが、一応生活に支障がない程度では抱っこができます。

 

抱っこの手順

1.まずは膝の上にのせてみましょう。

 

***膝の上が慣れたら、いよいよ抱っこです***

2.人間がうさぎさんの前に立つ

うさぎさんは前へ前へ行こうとするので、人間が前に立つと逃げにくくなる。

 

3.脇の下とお尻に手を添える

片方の手を脇下に、もう片方の手でお尻を包み込むように持つといいでしょう。

お腹は圧迫すると苦しいので両脇に手を入れましょう。

足は触ったら嫌がるので触らないようにしましょう。

 

3.一気に持ち上げるここ大事です!

躊躇したり怖がっているとそれがうさぎさんにも伝わります。

足が地面から離れるとうさぎさんは不安になります。

素早く飼い主さんのおなかにピタッとくっつけてあげましょう。

 

4.暴れそうなときは顔を脇の下に隠してあげましょう。

顔を隠すと大人しくなります。

ただし、うさぎさんの骨はもろいので、あまり暴れる場合は無理やりすることはやめましょう。

 

f:id:usagitonokurashi:20190528140332j:plain

つきと私

ポイント

・始めは人間が床に座ってすることをお勧めします。

人間が立って抱っこしようとしてうさぎが暴れるた場合、落として怪我をさせる可能性があります。

 

・抱っこが出来たら、しっかりとほめてあげましょう

抱っこが出来たら頭をなでなでしてあげると、抱っこは気持ちいいんだーって思ってくれます。

 

・少しずつ練習しましょう。

まずはなでなで→膝の上→抱っこ。。。と、出来ないからと言って焦らず、少しずつ慣れさせましょう。

 

最後に

抱っこが出来ない、または難しい場合は、一人で無理せずに、動物病院やうさぎ専門店に相談してみるのもいいと思います。