うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

涙目が治らないので、つきを病院へ連れて行きました

こんばんは(^-^)

以前つきの涙目が治らないと書きましたが、結局1週間くらいずっと涙が止まらないので今日病院へ連れて行きました。

病院へ予約の電話を入れると、どうやら分かるようで、警戒態勢に入りました。

ボックスから降りてきません!

警戒態勢のうさぎのつき

警戒態勢のうさぎのつき

いつもこうなんですが、キャリーも出してないのに、分かるんですよねー!
病院に電話しているのが分かるなんて、うさぎさんって賢すぎませんかー!

キャリーを持ってくると、ケージから飛び出して、机の下に隠れてしまいました。

机の下に隠れるうさぎのつき

机の下に隠れるうさぎのつき

なんとか抱きかかえてキャリーに入れて、病院へ連れて行きました。

お目目を見てもらうと、目自体は傷がついていたり問題があるようではありませんでした。

「とりあえず鼻涙管洗浄をして詰まっているか確認しましょう」という事だったので、お願いしました。

鼻涙管洗浄は、一昨年もやってもらったことがありました。
目の涙管に管を入れてなんやら液体を流し込み、鼻から出して管を洗浄するものです。
 先生にも言われましたが、前回は目自体が涙目だったのですが、今回は目の下がずっと濡れているだけで、目自体は悪くなさそうなんですよね。

涙目のうさぎ
涙目のうさぎ
左:前回(2018年8月)、右:今回(2020年9月)


診察室の後ろへ連れて行ってもいいですか?と聞かれたので、「ここでお願い出来ますか?」と言ったのに、管を目に通すところが怖くて見れなかった飼い主です(笑)

結果、若干白いものが流れましたが、きちんと流れていたので詰まっている様子はありませんでした。。

前歯と奥歯も調べてもらいましたが、左右の奥歯が若干外に生えてる歯があるものの、それが原因とは考えにくいとの事でした。

そして、うさぎさんの歯は結構根っこが深いので、もし根っこに問題がある場合てもなかなか見た目では分かりにくいそうです。

よだれも出ていないし、とりあえず目薬で様子みましょうということでした。

家に帰ってキャリーから出るなり、真っ先に朝ご飯の残りを食べ出したつき(笑)

先代の子はとても怖がりだったので、病院へ行った後は食欲がなく心配になることが多かったのに比べて、つきは、そういう点ではストレスたまりにくい子なのかなと思いました。

ちょっと目良くなったかな?

病院から帰ってきたうさぎのつき

病院から帰ってきたうさぎのつき

つきちゃん、今日は本当によく頑張ったね。
飼い主、あんなん怖くて出来へんわー。
早く治りますように。。。

そして、つきは結構病院に行くことが多いので、アニコムに入っておいて本当に良かったと思います。

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog