うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

実はうさぎさんは感情表現が豊かなんです!

おはようございます(^-^)

うさぎは鳴かないし、じっとしているイメージがあるようですが、実はとても感情表現が豊かな動物なんです。

嬉しい時は身体をひねって飛び跳ねます。そして、飼い主さんの周りをくるくると回ったりもします。しっぽを振って喜ぶうさぎもいます。私の先代うさぎのみっふぃがそうでした! 私が仕事から帰ってきて、ケージから出すとしっぽを振って喜んでいました!

つきがしっぽを振ったところを見たことがないので、うさぎさん全員がそうなのかは分かりませんが。。。

また、うさぎは遊んでほしい時につんつんと飼い主の足元などをつついてきます。遊んでって言ってるんですね。

リラックスしている時は身体をながーく伸ばして寝そべります。そういう時に一緒に寄り添って寝そべると本当に癒されます♡ これはまさに至福の時です! 

また、怒っている時や警戒している時は足だんをしてブウブウと鳴きます。そういう時は大丈夫だからね!と声をかけて落ち着かせてあげていますよ。

私もうさぎさんと暮らすまではこんなに感情表現豊かだなんて知りませんでした。

恐らく、劣悪な環境なペットショップやふれあい広場などにいる子達は、かなりストレスが溜まっているんだろうなと思います。うさぎさんは繊細な動物なのでそういうのを見るとかわいそうになります。

つきはよく鳴く子で、甘えたさんで、ずっと私の後をついてくるので、たまに蹴りそうになるんですけどね(笑) そして、私が出かける準備をしたり、パソコンをしているといたずらを始めます(+_+) 相当かまってちゃんです(笑)

f:id:usagitonokurashi:20190512083804j:plain

パソコンを手伝うつもりのつき