たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

はてなブログは、音声入力が超便利!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近このはてなブログを音声入力で書くようになってから、音声入力が本当に便利だと実感しています。

音声入力

音声入力

スマホで書く時は、はてなブログのアプリから、iPhone の音声入力を使って書いています。

パソコンで書く時は、VoiceInというGoogle Chrome の拡張アプリをインストールして使っています。

chrome.google.com

もちろん、後で変換ミスなどの修正は必要ですが、ブログ書くのがとても早くなりました。

VoiceInは文字入力だけですが、iPhoneの音声入力は、句読点や改行も読み取ってくれます。

実は、前から音声入力に挑戦していたのですが、私のブログの書き方が「入力して消してまた入力して」という、考えながら文章を起こしていたので、なかなか音声入力を使いこなせませんでした。

そして、最近ふと再度音声入力に挑戦したのです。

初めはやっぱり使いにくいなと思いながら、どこのサイトを見ても「音声入力が超便利!!」と書いていたので、慣れるまで頑張ってみようと思っていました。

そして今慣れると、皆が言っているように超・超・超便利です!

ただブログを書きながら、うさぎのつきがいたずらをしていることに気づき、喋りかけていると、その音声も拾ってしまってこの前笑ってしまいました(笑)!

ちょっとちょっとちょっとそんなんしたらあかん。。。みたいなことが入力されていたのです(笑)

そのまま投稿しなくてよかったです(^-^;

以上、音声入力は使ってみるととても便利なので、皆さんも試してみてくださいね!