うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

去勢手術 経過観察10日目

おはようございます(^-^)

昨日の記事で書いたのですが、エリザベスカラーを取った後に、目や耳の中を掻きすぎて傷になってしまいました。 

www.usagitokurasu.blog

 

しかし、今朝起きて見てみたら、治ってきているようで今日の病院の予約はキャンセルしました。

病院に行くのもつきにとってストレスなので、そのあたりが非常に難しいのですが、今回は大丈夫そうです。

しかも、昨日は結構大人しかったので、去勢したからなのかなぁと思っていたのですが、いつものやんちゃっぷりを取り戻していたので安心しました。

去勢前はいつもソワソワして、手やボールにマウンティングしたりカクカクしてしんどそうだったのですが、それもほぼなくなり穏やかな様子です。

ママとしては、あまり後ろをついてきてくれないのでちょっと寂しいかな(笑) 甘えん坊さんがなくなったような気がします。

 

以前うさぎ専門店さんに去勢手術の相談をしていて、

「手術したら性格が変わるって聞いたんですけどどうなんですかね?っ」

て私が訪ねたら、

「もし変わっても、一年くらいしたら元に戻るっていうのはよく聞くけどねー」

っておっしゃっていました。

つきの場合もこれからを見ていかなければ分かりませんが、親離れした息子みたいな感じがします(笑)

 

結果としては、つきが穏やかに過ごせるようになったのならば去勢手術はよかったのかなと思っています。