うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

去勢手術 抜糸後から2日後 エリザベスカラーをとりました!

こんばんは(^-^)

去勢手術が終わり、1週間後の木曜日に抜糸、それから2日後の今日エリザベスカラーを外しました。

つき、本当に良くがんぱってくれたねー!ありがとう!!

f:id:usagitonokurashi:20190608200943j:plain

 

しかし驚いた事に、とってすぐは取られた事が分からなかったのか、結構知らん顔でした(笑)

先代のみっふぃの時もやはりカラーを外した後は、狂ったように毛づくろいをし始めたのでそれを期待?していたのですが、やはりつきはマイペースなんだなぁと思いました(笑)

 

しばらくして、毛づくろいを始めたので、手術跡を触っていないか確認しましたが大丈夫な様子で安心しました。

ところが、どうやら目の上と耳の中を掻きむしったようで、ひっかき傷が出来てしまいました(汗)

えええーーー、また病院?

つきもストレスだから可哀そうだなと思いながら、病院に電話してみました。

病院の先生によると、カラーをとってすぐは掻きすぎて引っ掻き傷になる子もいるようです。涙目になったりとあまりひどかったら来てくださいとのこと。

うーん、心配だからとりあえず明日の予約をとっておきました。

また、毛づくろいばかりするので毛をたくさん飲み込む可能性がありますのでしっかりと薬を飲ませてくださいとのことでした。薬は今は整腸剤のみを飲んでいます。

 

飼い主である私も、不自由なカラー生活や病院のストレスや不機嫌なつきの事などを考えると、手術して本当に良かったのかなんて思うこともありまだ気分がすっきりしませんが、とりあえず、やっと元の生活に戻りつつあるのかなと思います。

 

引っ掻き傷が悪化しませんよーに!

 

後は薬を来週水曜日まで頑張ろうね!