うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎにあげていい野菜、あげてはいけない野菜とは?

うさぎにあげていい野菜、あげてはいけない野菜

うさぎにあげていい野菜、あげてはいけない野菜

こんばんは(^-^)

うさぎにも美味しい野菜をあげたいですよね。
うさぎは草食動物なので野菜を好んで食べてくれる子が多いようです。
今日はうさぎにおすすめの野菜、あげてはいけない野菜をご紹介します。

目次

うさぎに野菜をあげるメリット

うさぎに野菜をあげるメリット

うさぎに野菜をあげるメリット

普段の食事は牧草とペレット中心の生活ですよね。
しかし、野菜や果物などを加えることで、食の幅も広がり、牧草やパレットでは補えない栄養素を取り込むことが出来るというメリットがあります。
また、野菜や果物は水分を同時にとれるので、病気中に食欲がない時の助けになります。

うさぎに野菜はいつからあげていいの?

うさぎに野菜はいつからあげていいのか

うさぎに野菜はいつからあげていいのか

うさぎに野菜はいつからあげていいのでしょうか?

一般的に、お腹の調子が安定しない生後半年くらいまでは、野菜を与えることは控えた方がいいでしょう。

それまでは、少量のりんごならあげてもOKです。

うさぎにあげていい野菜

うさぎにあげていい野菜

うさぎにあげていい野菜

うさぎに野菜をあげていいと言っても、どんな野菜でも大丈夫というわけではありません。
うさぎにとって、なかには中毒を起こすものがあるので注意しましょう。

与えていい野菜と果物

大根歯、にんじん、いちご、りんご、さくらんぼ、ラディッシュ、チンゲン菜、セロリ葉柄、カブ葉、パセリ、クレソン、三つ葉、ブロッコリー、大葉、小松菜など。。

中でも、りんごはおすすめです。

あげすぎに注意の野菜

キャベツ、白菜、レタス、きゅうり、トマト、さつまいも、カリフラワー、ピーマン(パプリカ)、豆類、トウモロコシなど。。

キャベツなどのアブラナ科の植物は、与え過ぎることによって甲状腺機能障害を起こすといわれているので注意が必要です。

レタスなどの水分が多い野菜は下痢を起こす可能性があるのであげすぎに注意です。

あげてはいけない野菜

ほうれん、かぼちゃ、じゃがいも、ニンニク、玉ねぎ、ニラ、アボカド、ネギ、ごぼう、ナスなど。。

野菜とは違いますが、ケーキやクッキーなどのお菓子やパン類もあげてはいけません。

ちなみに、我が家のうさぎのつきは結構偏食でして。。。
にんじんの身は食べませんが、葉っぱは大好きです。
他の生野菜はほぼ食べません(涙)乾燥野菜ならほぼ食べるんですけど。
果物はバナナとりんごが大好きです。

うさぎに野菜を与える時の注意

うさぎに野菜を与える時の注意

うさぎに野菜を与える時の注意

うさぎに野菜を与える時は、まず野菜それぞれの栄養成分を知ることが大切です。

  • 果物は糖分が多いので与えすぎに注意する。
  • 毒性がある場合はもちろん、どちらともいえないという野菜は与えない方がいい
  • 与えていい野菜でも、量を多く与えない、継続して与えない
  • 農薬がついている場合があるので、しっかりと洗い、水分もきちんと取り除くことが大切。
  • 栄養素が豊富な旬の野菜を与えるといい。

まとめ

野菜はうさぎにあげていいものやいけないものに注意しながら、上手にコミュニケーションツールとして活用したいですね。
そして、もし病気になって牧草やベレットが食べられなくなっても、大好きなお野菜や果物なら食べてくれるかもしれません。

その為にも、お家の子の好きなものを日頃から見つけておきたいですよね☆

 

参考サイト:うさぎのしっぽhttps://www.rabbittail.com/s/qa/detail/29748/L3MvcWEvY2F0ZWdvcnkvMi84Lw

https://www.rabbittail.com/qa/detail/27999/L3FhL2NhdGVnb3J5LzIvMTkv

参考情報:うさぎ星さんのお話