うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

ブログをはじめたきっかけは? ブログを始めて良かったこと

ブログをはじめたきっかけ

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

こんばんは(^-^)
今日は、ブログをはじめたきっかけについて書こうと思います。

目次

ブログをはじめたきっかけは?

ブログをはじめたきっかけ

ブログをはじめたきっかけ

私がこのはてなブログをはじめたきっかけは、ご想像のとおり我が家にうさぎのつきがやってきたからです。

アメブロを長くやっていた

実は、このブログをはじめる前には過去にFC2ブログやアメブロで、趣味や先代うさぎのみっふぃの事を書いていました。
FC2ブログはすぐに辞めてしまい、アメブロは2012年6月から2018年6月まで結構長くやっていました。
書くと言っても、気が向いたら本当に日記みたいにさらっと書くだけです。

アメブロは今も残っていますが、放置しています。

このはてなブログをはじめたきっかけ

アメブロを辞めた後、このはてなブログを始めました。
先ほども書いた通り、私がこのはてなブログをはじめたきっかけは、我が家にうさぎのつきがやってきて、本格的にブログを運営したいと思ったからです。

どのブログサービスがいいのかネットで調査した結果、はてなブログかワードプレスがいいのではと言っている方が多かったので、迷ったあげく私にはプログラミング知識がないので、はてなブログの方が簡単かなと思いはてなブログにしました。

2019年4月に無料で始めましたが、独自ドメインを取って永遠に残したいと思い今はProに移行しています。

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めて良かった事は下記の3つです。

リサーチ力が上がったこと

一つ目は、リサーチ力が上がった事です。

記事を書く際には正確な事を書かなくてはいけないので、ネットや本で色々調べるので、自然とリサーチする力がついたのです。
リサーチしていると、雑学にしても知識が増えるのでこれもいいことですね。

以前アメブロでブログを書いていた時は、毎日起こった事を日記のように淡々と描いていただけですので、何かをリサーチすることもなく誰かの役に立つ情報を書くわけでもなくと言う感じでした。
しかし、はてなブログはちょっと本気度が違うので(笑)、ちゃんとリサーチして正しい情報を記載し、誰かの役に立つ情報を載せるように心がけています。

文章を書く力がついた

二つ目は文章を書く力が身についた事です。

ブログを始めて文章能力は上がったと思います。
実は私は昔から文章を書くことが苦手でしたが、書いていくことで自然に文章能力が上がったのです。
また、文章にすることで自分の考えを整理することができます
文章の上手い人からすると、失笑されるような稚拙な文章もあるかもしれませんが(笑)、私からすると昔と比べかなり文章をすらすら書けるようになったと思っています。

話す力がついた

3つ目は話す力が身についた事です。

実は私は、書く事も話すことも苦手でした。
なんせ、自分の思っていることを分かりやすく言葉にするのが苦手だったんです。
今でも多少苦手な部分はありますが、書く事で話をまとめる力が身についたのか、話す時も以前よりは分かりやすく人に話せるようになったと思います。
これは絶対にブログを書いているからだと思うんです。

書く能力がつき、しいては話す能力も上がったということなんじゃないでしょうか。

まとめ

以上、ブログをはじめたきっかけと良かった事を書きました。

毎日ブログを書くって結構大変なんですよね。
ほんと何ヶ月も毎日記事を書いている方って単にすごいなと思います!

いつも、ブックマークをしていただいたり、いいねを頂き、とても励みになっています。
本当にありがとうございます。
これからも、もっとレベルアップして、役に立つ情報をお届けし、わかりやすい文章を書くように心がけていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します☆