うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

9月1日は防災の日!うさぎの防災対策の見直しの日です

こんばんは(^-^)

今日から9月、今年も何もしないまま夏が終わり、あと3ヶ月で年越しです。
早すぎてびっくりします。

さて、本日9月1日は防災の日ですね。

自然災害が多い日本、ぜひ防災グッズの準備はしておきたいものです。
また、普段忘れがちになりますが、普段準備している防災グッズを見直すいい機会ではないでしょうか。

去年書いた記事を更新しましたので、見て頂けると嬉しいです。

www.usagitokurasu.blog


食べ物には消費期限がありますので、新しいものと入れ替えましょう。

人間の食べ物なら多少消費期限が過ぎていても問題はないと思われますが、うさぎさんが口にするものは気をつけないと体調を壊しては大変ですよね。

私も防災グッズは用意はしているのですが、ついついあれもこれもとバッグに入れていると重くなってしまいます。

私たちはうさぎさんも一緒に連れて行かなければいけませんから(同行非難は鉄則!!)、あまりバッグが重いと、実際緊急時に持っていけるのだろうかと心配になります。


筋肉が衰えてくる年齢なので、普段から筋トレをしておくことも大切かもしれません(笑)