たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

シリーズものの洋画が続々公開

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近長年の間隔を経て、シリーズものの続編映画が公開されることが多いですね。
マトリックス、トップガン、ジュラシックパーク、インディージョーンズなど。。。

ということで、最近は復習のためこれらの作品を見返しています。
Amazonプライムで全て見れます。

マトリックス

マトリックスは、シーリーズ4作目が去年公開されました。

順番として、
マトリックス(1999年)
マトリックス リローデッド(2003年)
マトリックス レボリューションズ2003年
マトリックス レザレクションズ2021年
となります。

実は昔見た時意味がさっぱり分かりませんでしたが、今回時代が映画に追いついたのか、理解が出来ました。

若い頃のキアヌ・リーブスはかっこよかったなあ。
今はすっかりオッサンになってしまったけど、長髪辞めたらかっこいいと思う(笑)

トップガン

トップガン(1986年)はまさかの2作目が只今公開中です。
トップガン・マーヴェリックは、2022年日米同時公開。

若い頃のトム・クルーズももちろんかっこいいけど、年齢を重ねてからもかっこいいですね。

彼は、ミッション・インポッシブルに代表されるように、いつもスタントなしで撮影するらしいです。

凄いですよね!

トップガンは、私が始めてVHS(古!)のビデオを買った映画です。

ジュラシックパーク

ジュラシックパークは6作目が今年公開ですが、これまで5作品が公開されました。

ジュラシック・パーク(1993年)
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(1997年)
ジュラシック・パークIII (2001年)
ジュラシック・ワールド(2015年)
ジュラシック・ワールド/炎の王国(2018年)

そして、シリーズ6作目ジュラシック・ワールド/新たなる支配者が只今公開中。

ジュラシックパークは第一作目を映画館で見た時、恐竜がリアルすぎて感動したのを覚えています。
さすがスピルバーグです!

実際に恐竜を生き返らせることって、現実に可能じゃないの?って思いました。
しかし、実際には何百万年前ものDNAがいくら凍結された状態でも、そのまま残っていることはないのでこういうことはあり得ないそうです。

インディジョーンズ

インディジョーンズシリーズも、来年2023年に5作目が公開予定です。
インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク《聖櫃》(1981年)
インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(1984年)
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦(1989年)
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国(2008年)

ハリソンフォードは今年80歳、これでインディージョーンズシリーズも最後かと言われています。

インディジョーンズはかなり昔の映画ですが、改めて見ても最高のエンターテイメント映画で楽しめました。

なんかシリーズものって2作目から面白くなくなるものも多いのですが、これらはどの作品も面白いと思います!

たまには映画館で

しかも何十年も前のものもあるけど、今の時代でも楽しめます。

昔はよく映画館へ行ってましたが、オンデマンドで見れるようになってめっきり映画館へは行かなくなりました。

映画料金も上がってきてて、今は1900円ですよね。
高いわー!
字幕代かなとも思いましたが、日本映画でも同じ料金だし。

この高額な料金は、日本だけかと思いきや、ニューヨーク、ロンドン、シドニーといった大都市では、同じくらいの料金みたいですね。

ただアメリカ、イギリス、オーストラリアでは映画館により料金が違うみたいです。

昔オーストラリアにいた頃は映画を2ドルとかで見てました。
田舎であったことと、学割もあって安かったんでしょう。

そういえば私が子供の頃って、冒頭を見逃したとしても、同じ作品を何回も見れたっけ。
今って一回見終わったら出ていかなくちゃいけないですけど。

コロナが落ち着いたら、映画館に行こうと思います☆