たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

人間がうさぎの毛繕い

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

 

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつき、ようやく換毛が収まってきました。
まだ抜けるんですけど、抜ける量は減ってみたいです。

ブラシが苦手なので、最近は飼い主の手で毛繕いのように少しずつ抜いています!

これ結構いいんちゃう?って自分で感心しています(笑)

お尻の方はうさぎ自身が舐めて毛繕いする所なので、毛を飲み込まないようにブラッシングで毛をとってあげる必要があります。

しかし、お尻って触られたら嫌がるうさぎさんって多いと思うんです。
つきも例外なく嫌がりますので、毎回悩んでいました。

である日、手でちょっとずつ抜き始めたら結構気持ちよさそうにしているんですよ!

毛をかき分けながら少しずつ抜いていきます。

うさぎの毛繕い

うさぎの毛繕い

うさぎの毛繕い

うさぎの毛繕い

本来ならブラシに絡まって取れる毛ですが、手なのでフワフワ飛んでしまうのが難点ですが、つきが何よりも気持ち良さそうにしているのでストレスがかからないかなと思っています。

うさぎの毛繕い

うさぎの毛繕い

ブラシでのブラッシングと日を分けながらやっています。
そして、たまにはうさぎ専門店でのブラッシングもおススメです☆