うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

久々に店頭でハンドジェルが売っていました!

こんばんは(^-^)

ドラッグストアに行ったら、久々にハンドジェルが売っていました。
見た事ないブランドだったし、値段もまあまあしたし、いつもなら考えるのですが、この時期、次来たらないかもと思って買いました。

韓国のブランドで、今年4月から衛生用品の販売が開始されたようです。
日本製品の生産が追い付かないのでしょうか。

 
携帯用サイズもあります。


こちらのJM Solutionのプレミアムハンドジェルは、エタノールは、62%配合となっています。

一般的に、コロナに有効なエタノールの濃度は70%と言われていますがどうなんだろうと思い調べてみました。

北里大学大村智記念研究所の研究結果によると、エタノールは50%以上の濃度であれば、接触時間 1 分間で十分なウイルス不活性化が可能だという研究結果がありました

使用した感想は、めっちゃエタノールの匂いがします(笑)
結構潤いがあるので、敏感肌の私でも、今のところカサカサしないし大丈夫みたいです。

マスクも最近出てきているようですし(私はまだ見た事ありませんが。。。)、そろそろエタノールなども店頭に出てくるかもしれませんね☆