たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎと梅雨を快適に過ごすには

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

6月も今日で終わりです。
早いもんで、2024年も半分が過ぎました。

そして梅雨本番、毎日ジメジメ蒸し暑くて嫌な季節ですね。
でも、雨も降らなきゃ水不足にもなるし仕方ない。

我が家は、除湿器とエアコンで部屋の中は快適です♪
はい、可愛い息子つきのため電気代なんて気にしてられません。

飼い主も、去年満を持して除湿器購入しましたが、うさぎ飼いさんには必須アイテムです!
うさぎさんをお迎えしたら、ぜひ除湿器の購入を考えてください。

飼い主が購入した除湿器、安くてコンパクトな割にいい仕事してくれます↓↓

エアコンの除湿モードって湿度を下げようとするとかなり設定温度を下げなきゃいけないんですよね。

すると冷えすぎる。
その割に対して湿度は下がらなくないですか!?

いくら暑いのが苦手なうさぎさんとは言え、冷えすぎも良くないから除湿モードは難しいんです。

話がそれましたが、つきはいつも体調を崩すこの時期ですが、おかげさまで元気に暮らしています。

うっ滞予防のお薬も、ご褒美のおやつ狙いで毎日頑張ってくれています。

うさぎさんって実は学習能力が凄いんですよ。
うさぎの知能は、なんと人間で言うと1歳くらいと言われています。

「お薬を頑張ればおやつがもらえる」って覚えてるから、ご褒美は大切です。

ご褒美のおやつで、少しでもストレスが減ってくれればいいなあと思っています。
お薬が終わるまで待てないから、半分はお薬前にあと残りをお薬後にあげています。

嫌な投薬もご褒美で挟んじゃえば忘れてくれるみたいです!

お目目どこ?

f:id:usagitonokurashi:20240630125719j:image

しもぶくれのほっぺが可愛い♡

f:id:usagitonokurashi:20240630125722j:image

梅雨明けまであともう少し頑張ろうね☆