たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

ヘパーデン結節と言われました

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

飼い主ですが、以前から左小指の第一関節の骨が出っ張っていたのですが、最近酷くなったようなので整形外科へ行って来ました。

押さえたら痛くて、他の指も押さえたら痛い指があります。

レントゲン撮影もしてもらい、へバーデン結節だろうと言われました。
へバーデン結節の事は以前から知っていて、私もそうではないかとは思っていました。

レントゲンで見ると明らかに、左小指の第一関節の隙間が狭くなっているのが分かりました。

ヘバーデン結節とは

指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。いろいろな程度の変形があります。すべての人が強い変形になるとは限りません。

引用元:日本整形外科学会

原因は不明です。

第一関節に症状が出るのが特徴で、40代以降の女性に多い疾患で、20人に一人の割合で発症すると言われました。

ちなみに、第二間接に症状が出るのは、プシャール結節と言われています。

小指の第一関節がふくらんでるのが分かりますでしょうか?
他の指もちょっと膨らんでます。

ヘパーデン結節

ヘパーデン結節

今後も他の指に症状が出てくるかもしれませんが、治療方法はないので痛みが強ければテーピングや投薬での対処療法しかないそうです(涙)

あまり酷くなると手術する方法もあるそうですが、手術するくらいなら我慢するという方が多いらしい。

今のところ押さえたら痛いだけだし、目立つのは小指だけなのでいいんですが、酷くなってきたら嫌だなぁ。

調べて見ると、女性ホルモンが関係しているとか指を使うことが多い人が鳴りやすいとか書いてありますが、因果関係はよく分からないと医師は言っていました。

年齢的に女性ホルモンは減ってきているだろうし、パソコンとスマホはずっと交互くらいに使っているので指はよく使っていますけどねぇ。

困りましたねぇ。。。