たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつき、牧草の入れ方を変えてみました。

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

 こんばんは(^-^)

昨日、うさぎのつきの目が涙目よくなると書きました。

www.usagitokurasu.blog

昨日も涙目になっていたのですが、今朝見たらマシになっていたのに、やはり牧草を食べた後にまた涙が出ているような気がします。

うちは、1番刈りとオーツヘイを混ぜて牧草ボックスに入れています。

やはり顔を突っ込んでオーツヘイを選ぶときに、一番刈りが目に当たるのか?

1番刈りだけ別にしたら食べないよね?と思いつつも、どうせ1番刈りを混ぜても避けるんだったら、とりあえず別に入れてみようと思いました。

これだったら顔突っ込まなくても、引っ張り出して食べるかなと思います。

牧草

牧草

オーツヘイがなかったら、仕方なく1番刈りを食べるとは思います。

でも、飼い主として美味しい物を食べさせてあげたいですし。

繊維質などは1番刈りもオーツヘイも変わらないので、オーツヘイだけでもいいのかもしれませんが、やはり流通量が多い1番刈りを食べる習慣もつけておいた方がいいと思いますしね。