うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

【うさぎ】梅雨の温度と湿度管理

こんばんは(^-^)

少しご無沙汰してしまいました。

 

早く梅雨があけてくれないかなーと願ってばかりです。

梅雨の時期って人間もしんどいですが、動物も体調を壊しやすいですよね。

特に、うさぎさんは繊細な動物なので、湿温計をケージ近くにおいて、部屋の温度とともに、湿度の管理をきちんとしてあげなければいけません。

 

我が家の湿温計はこれです。もう10年選手ですが、特に問題なく活躍してくれています。

f:id:usagitonokurashi:20190515170325j:plain

 

ネットで調べたら、カラーがブラックになって、新バージョンが発売されていました!

後ろは吸盤にもなるし、立てることも出来ます!

 

今の時期の理想は、気温24から25度、湿度50から60パーセントくらいかなーと思っているのですが、梅雨の時期で雨が降り続けると、気温は低いのに、湿度だけが80パーセントのところまで行くことがあり大変です(汗)

つきがぐったりしているのを見ると焦ります!

ただ眠たいだけなのかどうかが分かりにくい(笑)

 

エアコンを除湿モードにしても気温は下がりますが、湿度だけがなかなか下がらないんですよね。

除湿器を置くといいとかも聞きますが、狭い家に物を増やしたくないしなーと悩み中です。

もうすぐ梅雨も終わるしそれまでは耐えられると思うのですが、毎年の事ですから除湿器も視野に入れた方がいいのかなー。。。