たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

ブラックフライデーのセールで買った炊飯器

こんばんは(^-^)

大阪府は、食べ盛りの子供がいる18歳以下の子育て世帯に米10kg支給するそうです。

しかも所得制限がないらしい。
おかしくないですか???

独身は無視ですか?
そして子供のいない夫婦や年金の少ない高齢者は?

こういうニュースを聞くと本当に嫌になる。

さて話変わって米と言えば、私は米大好きです。
そんな私の炊飯器が壊れかけなので、今回思い切って買い換えました。
色々なところでブラックフライデーのセールがやってるので今が買い時かと思いまして。

今の炊飯器、2年位前から今位の寒い時期になると、米が焚けたり焚けなかったりするんです(笑)

もっと早く買い換えろって感じですが、冬が過ぎるとそのうちまた普通に炊けるようになるからズルズルと今までやってきました。

今回も1週間位前のことです。
ピーってなったからご飯が炊けたのかと思い炊飯器を開けると、水が少し残ったまま。
あっ、またこの時期がやってきたと思いました。

ブラックフライデーで安くなってるかもしれないし買い替えようと思い立って探して、今回アイリスオーヤマの炊飯器を買いました。

上から見ると縦に長いです。

f:id:usagitonokurashi:20221130153012j:image
米の銘柄を選択出来て、米の炊きあがりの柔らかさも調整出来ます。

あと、糖質オフモードというのがついていて、糖質を15%オフ出来るらしいです。
焚き方で糖質を変えられるんですね。
あと、パンやケーキも焼けるらしい(多分焼かへんと思うけどw)。

しかし炊飯器もピンキリですね。
安いものは1万円以内から、高いものは何十万円とするものもあります。

炊飯器には、マイコン式とIH型があるって初めて知りました。
マイコン式は価格は安いけど火力が弱いので、IHに比べると炊きあがりの味は劣るらしい。

ということで、米好きな私はIHに絞って探しました。

米を炊くのが楽しみです☆