こんばんは(^-^)
おうちのうさぎさんはお水をきちんと飲んでいますか?
かつてはうさぎに水を与えてはいけないという説もありましたが、うさぎにとって水つまり水分は生きていく上で欠かせないものです。
今回は、うさぎと水について考えていきます。
うさぎに適した飲み水、たくさん水を飲んでもらうためのポイント、飲む水の量の変化について書いていきます☆
目次
うさぎにとって水は不可欠
私たち人間やうさぎなどの哺乳類は、体重の60%が水分で出来ています。
よって、水はうさぎにとっても生きていく上で必要不可欠なのです。
例えば、体重1kgのうさぎであれば、約0.6kg(600g)が水分で出来ていることになります。
60%ってかなりの割合だね。ぼくは1.9kgだから、1.14kg(1140g)が水分で出来ているってことだね!
水は体の細胞を構成する成分で最も多く、それに続いてタンパク質、脂質、糖質などになります。
体内の水分は、血液に含まれて体の中を循環し、細胞に栄養分や酸素を届けています。
また、老廃物の排泄や体温調整など、健康を維持するために重要な役割を果たしています。
うさぎは、乾燥牧草など水分が少ない食事が中心なので、一日の水分量が犬や猫に比べて多く必要になります。
1kgのうさぎでは平均120ml(120g)の水分が必要とされており、中には150ml(150g)の水を飲むうさぎもいます。
個体差もありますが、うさぎの種類でいうと、特にホーランドロップのうさぎは水をたくさん飲みます。
ぼくもたくさん水を飲むから、給水ボトルが大きいんだよ!
うさぎに適した飲み水とは?
それでは、うさぎに適した水とはどんな水なのでしょうか?
うさぎに与える水は、一般的に水道水で大丈夫と言われていますが、カルキや塩素が気になると言う方もいると思います。
うさぎに与える水は水道水でOK
先ほど述べたように、うさぎに与える水は水道水でOKです。
WHO(世界保健機関)の飲料水水質ガイドラインによると,塩素のガイドライン値は5mg/Lとされています。
この値は生涯にわたり水道水を飲んでも人体に影響がない値です。
日本の水道水の残留塩素は0.1以上1mg/L以下と定められており、0.3から0.6ml/Lの間で各水道局により独自に決められています。
この値は、うさぎが飲んでも、健康に害を及ぼすレベルではないと考えられています。
カルキ臭が気になる時
水道水でもOKと言われていますが、カルキ臭が気になる時もありますよね。
そんな時は、しばらく置き水をすると匂いが消えます。
また5時間以上紫外線に当てると、塩素は抜けますが、その分雑菌が繁殖しやすくなりますのでこまめに取り換えてください。
浄水器を使う
水道水の塩素や他の不純物が気になる場合は、浄水器を通した水でもOKです。
不純物が気になる例として、自宅に貯水タンクがあるマンションの場合があります。
貯水タンクから水道管を通って水道水が供給されますので、貯水タンクや水道管が古い場合は不純物が入る可能性もあります。
その場合は、浄水器でろ過した水でもいいと思います。
ただし、塩素を排除した水はこまめに変えないと雑菌が繁殖しやすくなりますので、毎日きちんと取り換えましょう。
ぼくはママが浄水器の水を飲ませてくれているよ。
うさぎ用の水を買う
うさぎやペット用として販売されている水を買う方法もあります。
コスパが高いですが、災害用として保存しておくのにはいいですよね。
低カルピュアウォーターは、ぼくも災害用に買い置きしているよ!
うさぎに適した水質は?
さて、水道水といっても地域によって水質が違いますよね。
例えば軟水と硬水がありますが、うさぎに与える水は軟水が適しています。
軟水と硬水の違いは、硬度の違いで分類されます
硬度というのは、お水1Lあたりのカルシウムやマグネシウムの含有量のことだよ!
WHO(世界保健機関)が定める基準では硬度120mg未満が軟水、120mg以上が硬水とされています。
日本では、100mg/L未満を軟水、100mg/L以上を硬水としています。
うさぎは体内でカルシウムを取り込みやすいしくみになっているので、ミネラル分が多い硬水やミネラルウォーターは避けましょう。
過剰に体内に取り込まれたカルシウムは通常尿によって排泄されますが、尿路結石となる場合もあります。
日本の水道水は一般的に軟水ですが、地域によって硬度が高い場合は気をつけた方がいいかもしれません。
下記のサイトで、全国の水道水の水質をチェック出来ますので、ご自宅の水道水の水質をチェックしてみてください。
https://www.kuritac.co.jp/column/map.html
うさぎにたくさん水を飲んでもらうためのポイント
おうちのうさぎさんには、たくさん水を飲んでもらいたいものですよね。
そこで、お水をたくさん飲んでもらうポイントを二つご紹介します。
生野菜のあげすぎに注意
生野菜が大好きなうさぎは多いようですが、生野菜には水分がたくさん含まれているので、与えすぎると水をあまり飲まなくなりますので注意です。
我が家のつきは、生よりも乾燥した野菜が好きなんでその心配はないのですが(汗)
生野菜をたくさん食べるうさぎさんは水をあまり飲まなくてもいいのかな?
それはちょっと違うよ。
生野菜から水分がとれるからお水はあまり飲まなくても大丈夫、という考えはよくないようです。
生野菜を食べすぎると、その分お水を飲まなくなり、またお腹が膨れて牧草をあまり食べなくなるので便通が悪くなります。
生野菜の食物繊維は、水溶性繊維(水に溶ける繊維)といって、腸の中をゆっくりと通過するので、水分保持力が高くウンチが湿った粘り気のあるものになってしまいます。
給水器の工夫
お水をたくさん飲んでもらうには、お家のうさぎさんに合った給水器でお水をあげてください。
給水器にはボトルタイプと器タイプがあります。
あまりお水を飲まなかったら、給水器をボトルから器に変えたりしてもいいかも!
病気中やシニアのうさぎは、頭をあげることが難しいので、器タイプをお勧めします。
給水器の選び方は、下記の記事を参考にしてくださいね☆
うさぎの飲む水の量が変わったら注意!
うさぎが飲む水の量が変わったら、もしかして病気が隠れているかもしれないので気をつけてください。
季節、運動量、食事によっても飲む水の量は変わりますが、ご自宅のうさぎが普段飲む水の量を把握しておくと変化が合った時にすぐに気づくことが出来ます。
ママは給水ボトルいっぱいに水をいれてるから、ぼくがどれだけ飲んだかいつも分かっているよね!
そうね。でも、今度は目盛りがついた給水ボトル買ってみようかな。マジックで目盛りを書いても便利だけどね。
普段より飲む水の量が少ない時
うさぎが飲む水の量が少ない時は、まず給水器からきちんと水が出ているかチェックしましょう。
また、生野菜をあげすぎていませんか?
それでも、水をあまり飲まない場合は、うっ滞や不正咬合などの病気が隠れている場合があるので動物病院で相談してください。
普段より飲む水の量が多い時
うさぎが飲む水の量が多いと、腎不全、糖尿病、熱中症などの病気にかかっている場合があるので注意です。
まとめ
以上、うさぎと水についてご紹介しました。
うさぎにとって水は不可欠です。
ご自宅のうさぎさんがいつも飲む水の量を把握しておいて、異常があればすぐに気付けるようにしておくといいですね。
以上、参考になれば幸いです☆
参考文献:うさぎと暮らす 75 2020Spring