うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのつき、初めてうっ滞になりました

こんばんは(^-^)

昨日、つきがはじめてうっ滞になりました。

夜間救急病院に連れて行き応急処置をしてもらい、今朝はかかりつけの病院に連れて行ってきました。

今朝行ったいつもの病院では、レントゲンと血液検査で状態を調べてもらい、胃腸を動かす薬を入れた点滴をしてもらって帰ってきました。

今は一応落ち着いていますが、明日また病院へ行ってきます。

恐らく終わったと思った換毛がまた始まり、そして季節の変わり目で朝晩が冷えたせいだったと思います。

先代の子は健康体で年をとってから数回うっ滞になったんですが、元気だけどご飯食べなくなるという症状がはじめに出るので、病院が開くまで待つことが出来ました。

今回、つきの場合はお昼過ぎまで牧草をバリバリ食べていたのに、夕方にいきなりじっとうずくまり何も食べなくなるという症状で、うっ滞の怖さを身に染みて感じました。

とりあえず今はホッとしていますが、まだ油断は出来ません。

薬をあげるのが暴れて大変ですが、ここは心を鬼にしてあげなければなりません。
あげた後はだいたいこんな感じで、すみっこに逃げます(笑)

薬が嫌いなうさぎのつき

薬が嫌いなうさぎのつき

詳細は、落ち着いたらまた書いていこうと思います☆