たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

イースターバニーセレクションプロ メンテナンス グルテンフリーを試した感想!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^) 

 

うさぎのフードもグルテンフリーの商品がたくさん出回っていますよね。

グルテンフリーの他にも、無添加、乳酸菌などサプリメントの成分が入っていたり、質の高いものが出てきて嬉しいです。

その分お値段がはるかもしれませんが(笑)

 

今回、「イースターバニーセレクションプロ メンテナンス」から発売されている、グルテンフリーのペレットのサンプルを2種類頂きましたので試してみました。

 

どちらも7か月以上の親うさぎの主食です。

イースターバニーセレクションプロ メンテナンス

左がチモシーヘイで、右がミックスヘイです。

チモシーヘイ

  • チモシー牧草が主原料なので、低カロリー、高繊維質です。
  • 高繊維質なチモシーがベースなので、お腹の健康維持を配慮し、ヘアーボールを絡めとり排出を促します。また、歯の不正咬合を防ぎます
  • 腸まで届く乳酸菌(EC-12株)を配合し、お腹の健康に配慮しています。

 

ミックスヘイ

  • チモシー、スーダングラス、クレイングラス、バミューダグラス、アルファファヘイの5種の牧草をベースにした低カロリー、高繊維質なペレットです。
  • 5種の牧草を主原料としているので、うさぎさんの食の偏りに配慮しています。
  • 腸まで届く乳酸菌(EC-12株)を配合し、お腹の健康に配慮しています。

 

つきちゃん、ミックスヘイの方は食べてくれましたが、チモシーベースの方は残してました。

と思ったら、後で食べていました(笑)

 

 

 

値段

お値段はアマゾンでチモシーヘイが2.5kg、ミックスヘイが1kgで3980円でした。ミックスヘイの方がお値段お高めですね。

そして、グルテンフリーだからか通常のペレットよりお高めです。

ネット以外でも、動物病院やうさぎ専門店でも販売されています。

まとめ

犬や猫のフードと同様に、うさぎさんのフードも質がよくなってきて嬉しく思います。

毎日食べるものが体を作るので、ちゃんとしたものを食べさせてあげたいですよね。

でも、これだけだとお値段がお高めだし、つきはまだ若いから、今は通常のペレットに混ぜてあげてもいいかなーと思っています。