うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのつき、ペレットの切り替えは順調です!サプリメント問題?

こんばんは(^-^)

先日、我が家のうさぎのつきのペレットを、グルテンフリーに切り替えていると書きました。

www.usagitokurasu.blog

目次

ペレットの切り替え

今まであげていたペレットは小麦粉は入った普通のペレットです。

今は、毎日2gずつくらい今までのペレットから、新しいペレットへ入れ替えています。
今のところ違和感なく食べてくれています。

今回切り替えようとしているペレットは、イースターのベッツセレクションウサギ用健康ケアウサギです。

サプリメント問題

今、青パパイヤ、ラクトフェリン、乳酸菌サプリを毎回食事に混ぜてあげているんですが、このペレットには、1g当り3兆個の菌数を誇る、腸まで届く乳酸菌(EC-12株)が入っているから、今あげている乳酸菌サプリを今後なくしてもいいかなと思っています。

青パパイヤ、ラクトフェリン、乳酸菌のサプリは、それぞれ重複している栄養素もあるので、栄養過多にならないか心配なんです。

でも、薬じゃないからあげておいてもいいのかな。

栄養過多になっても、盲腸便を食べなくなったりするらしいので、判断がとっても難しいです(汗)

サプリメントはいざという時のためにあげておいた方が絶対いいという意見もあれば、うさぎの自己免疫力と自然治癒力を信じてサプリは必要ない意見もあったり。。。

ameblo.jp

最終的に決めるのは飼い主なんですけど、色々な意見を聞いて判断したいと思います。しかし、なかなか難しいです。。。

まとめ

引き続き、10日くらいかけてグルテンフリーの新しいペレットに切り替える予定です。
サプリメントは、それからどうするか考えようかな。