うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

【うさぎ】牧草を新鮮に保ちたい!保管に困っていませんか?

こんばんは(^-^)

今日はつきの牧草入れが届いたのでご紹介します!

 

つきの牧草はつきをお迎えしたうさぎ専門店で購入しているのですが、毎週金曜日が牧草の割引デーで半額になるんです!

だから送料も節約する為に買いだめしたいんですけど、牧草は新鮮さが命なんであまりそれはしない方がいいかと思い、一袋(1kg)ずつしか購入していません。

しかし、緊急の場合に備えて二つくらいは買っときたいなあと思っていました。

そこで、今回ペット用フードキーパー(牧草入れに使います)を購入しました。

 

牧草入れを買った理由

私が働いていたうさぎ専門店でも使用していたものと同じなので、以前からあるのは知っていたんですけど、ちょっと高いなあと思い買うのを躊躇していました(^-^;

でも、1kgの牧草でもそのまま置いておくと、やはり最後の方は香りが飛んでしまい、食いつきが悪くなります。

初めに袋を開けた時の牧草のいい香りが飛んでしまうのです。

牧草の新鮮度を保つには、やはり入れ物が必要だと思いました。

 

リッチェル ペット用 フードキーパー 10 グリーン 犬猫小動物用 

容量が42L(ドライフード約10kg分)とかなりでかいです!!

空気清浄機と並べてみるとこんな感じ。

  • 良い点 

蓋の裏に乾燥材を入れられるので、牧草入れにも使えます!

ゴムパッキン付きなので匂い漏れや湿気を防ぎ、蓋がぴったりと閉まっていい感じです☆

牧草をそのまま置いて置くよりも、お部屋もすっきり見えるしいいと思います。

ペレットなども入れてみました。

f:id:usagitonokurashi:20190710151530j:plain

リッチェル フードキーパー10
  • 悪い点

悪いとまでは言えませんが、カラーバリエーションが少なく、ピンクとグリーンしかないので、白とかもう少し落ち着いた色があればいいのになあと思いました。。。

まあ、好みの問題かとは思いますが。

 

デカすぎるという方は、10L(ドライフード約3.5kg分)の小さいバージョンもあります。

 

除湿剤も購入しておきましたよ。

 

まとめ

牧草はペレットと並んでうさぎさんの主食なので、たくさん食べてもらいたいですよね。

その為にフードキーパに入れて、新鮮度を保つことが、食いつきをよくするコツにもなるかと思います。