たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

【レビュー】ハイペット シルキーソフト

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

前回いつも食べているチモシー2番刈りのロットが変わり、質が変わってしまいつきがあまり食べなくなったと書きました。

いつもオーツヘイとチモシー2番刈りの2種類をあげているので、オーツヘイを多めにあげています。

ただ、1種類だけじゃ物足りないのではないかと思い、新しい牧草を試してみることにしました。

今回は、ハイペットさんのシルキーソフトという牧草を購入したのでレビューします。

ハイペット シルキーソフトを選んだ理由

うさぎ星さんの2番刈りが、以前のロットと比べて青くて固くなって月が食べなくなりました。
そこで、うさぎ星さんのスタッフさんに相談したところ、「ハイペットのシルキーソフトやAPDのチモシーゴールドはどうかなあ」とおっしゃっていたので、とりあえず試してみることにしました。

APDのチモシーゴールドはどのサイトも売り切れだったので、ハイペットのシルキーソフトを買ってみました。

ハイペット シルキーソフトのレビュー

ハイペット シルキーソフト

ハイペット シルキーソフト

ハイペットのシルキーソフトは、アメリカ産チモシーの3番刈りです。
開けて見ると、結構青いし思ったより硬いです(今回買ったうさぎ星さんの2番刈りと同じくらい)。

ハイペット シルキーソフト

ハイペット シルキーソフト

ちなみにうさぎ星さんの2番刈りは、下の写真の通りです。
左が以前のロットで、茶色くて柔らかく、つきがよく食べます。
右は今回のロットで青くて少し硬くなり、つきはあまり食べません。

チモシー2番刈り 左:以前のロット 右:今回のロット

チモシー2番刈り 左:以前のロット 右:今回のロット

この時期は、やはりどの牧草も青い牧草が多いのかなぁ。

シルキーソフトの香りは、ほんのり香る程度です。
しかしあげてみると、何が違うのか分かりませんが(笑)結構食べてくれました!

人間には分からない微妙な違いがあるのでしょうね。

アルミ包装なので、光や酸素による酸化を防ぎ、鮮度や香りを保ってくれます。

成分

成分は下記の通りです。

粗たん白質11.00%以上、粗脂肪2.00%以上、粗繊維33.00%以下、粗灰分9.00%以下、水分12.00%以下、カルシウム0.5%、マグネシウム0.15%、リン0.25%(平均値)

チモシーは1番刈りが最も繊維質が豊富なので、1番刈りを食べてくれれば一番いいのですが、硬い牧草が苦手なうさぎさんには2番刈りや3番刈りも試してみて、牧草の食べる量を増やすことが大切です。

少量の色々な牧草がセットになった、牧草のお試しセットも販売されているので、試してみるのもいいかと思います。

まとめ

以上、ハイペットシルキーソフトのレビューでした。
うさぎさんそれぞれ好みの牧草があるので、色々試してみておうちのうさぎさんに合った牧草を探してあげてくださいね。

参考になれば幸いです☆