たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

今季もハイペットシルキーソフトを買いました

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつきは、オーツヘイとチモシー2番刈りを食べています。
チモシーは年中通してそんなに質が変わることはないのですが、2番刈りの質が春夏と秋冬でよく変わるのです。

今季のチモシー2番刈りはいまいち

秋冬の茶色く柔らかい牧草は食べてくれるのですが、春夏の青くて少し硬い牧草はあまり好きではないようであまり食べてくれません。

しかし今季の秋はいつまでも柔らかい牧草にならず、結局冬になっても硬いままでこの春に突入しました。

こんな年もあるんですね。

今季のハイペット シルキーソフト

うさぎ星さんに相談すると、やはり前回おっしゃってたハイペットのシルキーソフトを勧められました。

去年も一応食べてくれたので、また買ってみることにしました。
全体的に牧草が固い時期なので、3番刈りでも2番刈りくらいに固いということです。

今年のシルキーソフトはこんな感じ。

f:id:usagitonokurashi:20230320141859j:image

去年と比較してみると、柔らかくて茶色い部分が多かったです!

f:id:usagitonokurashi:20230320142601j:image

写真では光の加減もありますが、実際に目で見ても茶色くて柔らかいです。
つきも結構好きみたいなので良かったです。

480gで880円(税込み)なので、いつも食べている500gで1100円の2番刈りと比べると少し割高ですが、つきが食べてくれるのならどんなに高い牧草も買います!

牧草選びの難しさ

牧草選びは本当に難しいです。
まずは、おうちのうさぎさんが食べてくれる牧草を見つけることから始まります。
食べてくれたと喜んでても、季節によって質が変わることがあり、食べてくれなくなることがあります。
そうなると、代わりの牧草を見つけなければいけません。

個人的には、2種類以上の牧草を常時食べてもらうようにしておくことが大切かなと思っています。

つきはオーツヘイとチモシー2番刈りを食べているので、万が一2番刈りの質が変わっても、オーツヘイがあるのでそこまで焦ることはありません☆