たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつき、ホリホリに目覚めました

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

 

去勢手術をしてから、うさぎの本能に目覚めたようで、ホリホリばかりしています。

動物病院の先生に話したら、今まで発情していた矛先がなくなったので、本来のうさぎの本能が出てきたのでしょうとのことでした。

 

ホリホリとは?

ペットで飼われているうさぎさんは穴を掘って暮らすアナうさぎを改良した動物です。

その名残で、ペットのうさぎさんも穴を掘るしぐさが見られます。穴を掘った後に土を埋めるようなしぐさも見られますよ。

 

我が家のつきもホリホリに目覚めました

ダイソーで買った座布団もホリホリに使うようになりました。

 

ホリホリ、ガジガジして

お手手で座布団を整えて

 

たまに、カメラが気になるのかこっち見たりするところが可愛い♡

 

良かったら動画も見てやってください☆


【うさぎ】ホリホリに目覚めた、ホーランドロップのつきちゃん

 

ホリホリ対策

カーペットやフローリングを傷つけてしまって困るという飼い主さんもいると思いますが、ホリホリは本能なので辞めさせることはできません。

掘ってもいい藁のおもちゃなどを与えてあげて、思う存分ホリホリさせてストレス発散させてあげましょう。

また、カーペットなどを齧ってしまうと、消化されずお腹に溜まってしまいうっ滞を起こしてしまうので気をつけましょう。

つきも今は座布団をホリホリしていますが、中の綿が出てきて、食べてしまったら危ないので対策を練らなければなりません(汗)

 

最後に

ホリホリはうさぎさんの本能なので止める事は出来ませんが、思わぬところに野生のしぐさが見られて面白いなーと思います。