うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

【うさぎ】部屋の模様替え・家具の配置変更はうさぎさんにとってストレス?家具の配置変更をしたら、つきが落ち着かないらしい。。。

こんばんは(^-^)

毎日本当に暑いですねー!

昼間に外を歩いたら、軽い熱中症になったみたいで、すぐ帰って寝てました(汗)

 

我が家のつきは、冷房の効いたお部屋でずーっといるのでとっても元気です。

 

そんな中、数日前にお部屋の家具の配置を変えました。

 

目次

 

うさぎさんにとって家の模様替え・家具の配置換えはストレス?

f:id:usagitonokurashi:20190805204905j:plain

うさぎさんは繊細な動物なので、引っ越しや環境の変化に敏感だと言われています。

やはり、ストレスになる子も多いと思います。

家の模様替えや家具の配置換えはどうなんでしょうか?

その子の性格にもよると思いますが、多少は影響があると思います。

 

つきの反応

今回、家具の配置換えをして、私的には広く見えて成功!と思っているし、つきも結構アクティブに動いているので喜んでいるのかなと思っているんです。

 

がしかし、今までしたことのない場所に、オシッコをあっちこっちにするんですよね(汗)

なんでだろう??と考えたんですが、家具の配置をガラッと変えたので、新たにマーキングしているのかなーと。

 

幸いにもベッドではしていないので、掃除は簡単なんですが、オシッコをしたことに私がしばらく気づかないことがあるので、気をつけなければいけません。

ほったらかしにして匂いがしみついてしまうと、またそこの場所にしてしまう可能性がありますしね。

 

実は、家具の配置換えでつきが不安定になることは多少は考えていましたが、つきの性格を考えると大丈夫だと思い行動に移したんです。

 

先代みっふぃの反応

もし、先代のみっふぃなら、繊細な性格なので絶対ストレスになっていたと思います。

実はみっふぃがいる頃に今の家に引っ越したのですが、引っ越した当初の家具の位置は引っ越し前の家と同じだったのですが、左右が真逆だったんです。

それがストレスになっていたらしいので、左右を変えて前の家と全く同じ位置と方向にしたら、すぐに落ち着いたんです。

 

まとめ

部屋の模様替えや家具の配置換えで、うさぎさんは始めは落ち着かないかもしれません。

その子の性格によっては辞めておいた方がいいかもしれません。

つきは、しばらくしたら落ち着いてくれるかなーとは思っています☆