たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

今回のにんじんのヘタは大当たり!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

先日買ったにんじんのヘタから、葉っぱがすごい生えてきました!
いつもは葉が伸びる勢いがイマイチで、つきがむしゃむしゃ食べるほどには伸びないのです。

今回のにんじんのヘタは大当たりだったので記事にしました。

今回のにんじん葉

今回のにんじん葉は、いつものとは全く違い、葉の密度が濃くニョキニョキ伸びてきています。

にんじん葉

にんじん葉

今回のにんじんのヘタは、葉っぱが切り取られた後の根本部分(赤字部分)が結構残っていたのが良かったようです。

にんじんのヘタ

にんじんのヘタ

 

私が行くスーパーでは、普段はもっと切り取ってあるにんじんが多いので、珍しいなあと思い買いました。

そのようなヘタからは、このような葉っぱしか出てきません。

にんじん葉

にんじん葉

にんじんのヘタを育てる時に気をつけること

葉っぱが切り取られた後の根本がどれくらい残っているかによって、葉っぱの育ち具合が違ってくるようです。

その他に気をつけていることは、

  • ヘタは厚めに(2cmほど)切る
  • 水は少なめに
  • 冷暖房の風が当たらないところで栽培する

です。

終わりに

もう少し成長したらつきにあげようと思います!

つきちゃん、もうちょっとしたら食べようね☆

うさぎのつき

うさぎのつき

ちなみに、つきはにんじんの実の部分は食べないんですよね(汗)