たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

燃えるオトコ!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

大換毛中の我が家のうさぎのつきです。

毎年恒例ですが、お顔に模様が出来ました。
笑ったらダメですが笑っちゃいますよね(笑)

お鼻の上に炎が上がっています!
燃えるオトコです!

f:id:usagitonokurashi:20240312124246j:image

右目の上にはまゆげらしきものが現れました!

f:id:usagitonokurashi:20240312124243j:image

そして、来月から3ヶ月程うっ滞予防強化月間が始まります!

そう、つきは毎年4月から6月にかけては何かしら体調を崩してしまうのです。

2020年に初めてうっ滞を起こしました。
2021年にはエンセファリトゾーン症で白内障になりました。
2022年には重度のうっ滞になりました。

そして去年は予防もかねて4月から6月までお腹の薬を飲ませていました。

それでもプチうっ滞にはなってしまいましたが、お薬のおかげか軽い症状で済みました。

飼い主は寒い冬がやっと終わり暖かくなるので嬉しいのですが、つきの事を考えると不安な季節がやってきます。

お薬とともに、しっかりと様子を見ていきたいと思います⭐︎