たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

梅雨が明けました!

こんばんは(^-^)

近畿やそのほかの地域で、梅雨が明けましたね!
我が家も裏が公園なので、毎朝セミがガンガン鳴いていて夏って感じです!

最近の夏は本当に暑いけど、やっぱり冬より夏が好きだなあ。
冬は引きこもりがちだけど、夏は開放的な気分になってどこかにお出かけしたくなります。

梅雨が明けたので、とりあえず我が家のうさぎのつきの体調も安心出来るかなと思います。

4月から梅雨時期は毎年うっ滞になったり体調を崩すのですが、今年は薬を飲ませていたおかげか大丈夫でした!

4月にプチうっ滞らしきものはあったんですが、すぐに治まりました。

さて、梅雨明け前から暑い日が続いていますが、今年も暑い夏になりそうですね!

人間もうさぎさんも熱中調には十分気をつけましょうね。

特に、うさぎさんは一年中毛皮を着ているようなものです。
f:id:usagitonokurashi:20230721190258j:image

特に我が家のつきは、ホーランドロップという品種で、肌が見えないくらい毛がとても密集しています。

f:id:usagitonokurashi:20230721190223j:image
なので、とても暑いんです(汗)

このおかげで毛がとてもフワフワになって、飼い主を癒してくれるんですけどね。

可愛い愛うさぎさんのために、エアコンは自動運転で24時間稼働させておくこと、プラス冷却マットなどでの暑さ対策がおすすめです☆