たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

年末の断捨離でスッキリ!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

おはようございます(^-^)

 

私は昔からなかなか物が捨てられなくて、結構家の中は物が多いんですよね。

でも、狭い家で収納も限られているし、今年は洋服や使わないものを大分捨てることが出来ました。

つきの物が増えてきているので、収納スペースが必要になっていたのです。

お金になりそうなものはメルカリで売りました。

しかし、人からもらったもの、特に家族からもらったものは気持ちがこもりすぎているため、捨てられません。

先代うさぎさんの使っていたで使えるものはつきが使っていますが、使えないものも思い出がつまっていて捨てられずに残しています。

皆さんどうしているのかな?

 

しかし、それ以外のいらないものはこの年末を機会にどんどん捨てています。

例えば、領収書やDMなんかが溜まっていて、後でチェックしてから捨てようと思って残しているものの、めんどくさがり屋の私はチェックした試しがありません(笑)

なので、全部破いて捨てました。

ただ、個人情報が載っているものって捨てるのがめんどくさいですよね。

 

方法としては、

  • マジックで個人情報の部分だけ消して捨てる。
  • シュレッダーにかける。
  • 小さく破く。
  • 焼く。

などありますが、1,2枚なら手で破いて捨てるのも苦痛じゃないですが、ある程度量があるとめんどくさいので、家庭用シュレッダー買おうかなーと思っています。

 

例えば、こんなシュレッダー。

Amazonで約2600円と、家庭用シュレッダーって意外と安く買えるんですね。
知りませんでした(^-^;
ホッチキスの針も裁断してくれるし、約4×40mmのクロスカットで細かく裁断してくれるようです。
幅約31cm×奥行約19cm×高さ約30cmとサイズもそんなに場所をとりません。
 
ただ、連続で2分しか使えないのは、大量に裁断する人には不向きかなと思います。
 
 
こちらは、Amazonで約2300円ですが、2×10mmのクロスカットで上記のシュレッダーより更に細かく裁断してくれるようです。 

幅23.5cm×奥行き14cm×高さ17cmとさらにコンパクトです。
こちらは連続で15分位使用出来るから良さそう。
 
色がグリーンとピンクしかないようで、ビビッドすぎるのがちょっと難点かなあ。
 
これ以上物を増やしたくないので、コンパクトなものがいいですね。