たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

今更ながら節約意識が芽生えた

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

今更ながら節約意識が芽生えた

今更ながら節約意識が芽生えた

こんばんは(^-^)

最近家計簿をつけるようになって、節約意識が芽生えました!

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog

何かを減らすというよりも、余計なものを買わないようにすることが増えました。
これまでは、「これ安いから買っておこう」とか、絶対必要でもないのに買ってしまうことが多かったんです。

元々物が捨てられないのに、安いからと言って買うから物が増えてしまって困るという状態でした。

最近では、「安いけどこれ絶対必要?」って考えてから買うようにしています。
そして新しいものを買ったら、何か古いもの一つを捨てるようにもしています。

あと、節約できるところと言えば食費や服くらいでしょうか。

別に料理が好きではありませんが(笑)、健康の事や食費を考えて元々自炊派です。
自炊になれると、たまに外食をすると味が濃いのか、喉が渇いてたまらなくなります。

服はコロナ禍で出かけることもほぼないため、今は要らないのでほぼ買っていません。
仕事も自転車で10分くらいで、ユニフォームに着替えるから超カジュアルな感じです。

昨日も職場の人と、「この辺ウロウロする服はあるけど、梅田に来ていく服がない」という話で盛り上がりました(笑)

私の中で、美容や健康に関わるものは、あまり節約するとお肌の老化が進んだりと後で取り返しがつかなくなるのである程度お金をかけるべきところと考えています。

そして、もちろん我が家のうさぎのつきのことにはお金は惜しみません。

反対に、洋服などは今なくても別にどこかが老化するわけでもないから、必要な時が来たら買えばいいだけのことと考えています。

どこかで節約した分、どこかで使っていることもあるので、実際に貯金が増えていることはあまりないかもしれませんが、必要なところにお金が使えれば満足かなと思います。

節約もあまりやりすぎると心がひもじくなるから、ほどほどにやっていきます☆