たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

家計簿の効果

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近家計簿をつけるようになって、お金の使い道をきちんと把握できるようになりました。

今更かよ?(笑)と言われそうですが、元々そんなに無駄遣いをする方ではないので、普通に暮らしていれば、給料日までお金が足りないとかそういうこともありませんでした。

家計簿をつけるようになってからも生活自体は変わっていませんが、お金の出入りを把握するだけで、無駄な出費を減らそうという意識が以前より強くなりました。

そして、以前家計簿について書いた時、まこうささんが18歳の時から家計簿をつけているとおっしゃっていて、すごい!と思いました。

私はいつも続かなくて挫折してしまう人なんで(汗)

www.usagitokurasu.blog

 でも、今回はアプリという便利なものがあり、レシートを撮影して自動で記録できるの

でゲーム感覚でつけれるし続きそうかな。

ただ、マネーフォワードを使っているのですが、レシートをなかなか読みとってくれなくて結局手入力するのでイライラする時があります。

レシート読み取ってくれるから面白くて続けているのに。。。

ところで、私は基本自炊しているんですが、外食抜いても食費が30000円くらいなんです。

職場の人に聞いたら食費は20000円と言っていた人がいたので少ない!って思いました。

私はお酒もたまーにしか飲まないし、多分よく食べるからだと思うんですが、もうちょっと食費減らせないかなーと考えています。

皆さんは、食費ってどれくらいですか?

ちなみに、我が家のうさぎのつきもよく食べます!
でも、つきはいっぱい食べていっぱいコロコロ出してくれればそれでいいんです。