うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎが走る速さはどれくらい?ジャンプ力もご紹介!

うさぎが走る速さはどれくらい?ジャンプ力もご紹介!

うさぎが走る速さはどれくらい?ジャンプ力もご紹介!

こんばんは(^-^)

皆さん、お家のうさぎさんがダッシュするのを見たことがありますよね?
とても早くダッシュしますが、一体どれくらいの速度で走る事が出来るのでしょうか。

家の中だから距離は限られていますが、もし草原を駆け回る野うさぎが天敵から逃れるために走って逃げた場合、どれくらいの速さなんでしょうか。

今回は、うさぎの走る速さとジャンプ力を調べてみました。

目次

うさぎが走る速さはどれくらい?

うさぎが走る速さはどれくらい?

うさぎが走る速さはどれくらい?

この地球上で最も早く走る動物はチーターだと言われています。

うさぎが走る速さは?というと、、、種類にもよりますが、時速73kmと言われています。

他の動物と比べてみましょう。

  • チーター 時速115キロメートル
  • 野うさぎ 時速73km
  • 猟犬 時速65キロメートル
  • 人間 時速38キロメートル(ウサイン・ボルト100メートル9.58秒として換算)

なんとうさぎは、一般道路を走る車と同じくらいの速度で走ることが出来るんですね。

時速65キロメートルで走る猟犬は、時速73キロメートルで走る野うさぎを掴まえることはできません。

なので、猟犬は野うさぎを追い出して猟師に撃たせるだけの役目にとどまっているのです。

ただし、以上に示した速度はそれぞれの動物の瞬間的な最高速度なので、持久力はまた別の話になります。

お家のうさぎさんも、猛ダッシュしてはすぐに休むのを見たことがあるでしょう。

一般的に捕食動物(チーターなど)は、被捕食動物(うさぎなど)に比べて持久力は低いと言われています。

うさぎが走るときはどんなとき?

うさぎが走るときはどんなとき?

うさぎが走るときはどんなとき?

うさぎが走る時はどんな時なんでしょうか。

野生のうさぎは、敵から逃げる時に全速力で走りますが、ペットのうさぎは別の理由で走る時があります。

警戒した時

ペットのうさぎには天敵はいませんが、何かに怯えている時や驚いた時に、全速力で家の中を走ることがあります。

この時は、耳をピンと立てて警戒しながら、おどおどしていることが多いです。

嬉しい時

一方でペットのうさぎは、嬉しい時や楽しい時にも走ることがあります。

例えばケージから出て部屋んぽを始めた時は解放感から嬉しくて走り出すことがあります。

また、ご飯やおやつの時間などに、テンションが上がって捻りジャンプをしながら走るのを見かけることもあるのではないでしょうか。

うさぎが走る時に気をつける事は?

うさぎが走る時に気をつける事は?

うさぎが走る時に気をつける事は?

お家の中でうさぎが走る時は、事故による怪我に気をつけてあげなければいけません。

勢い余って障害物にぶつかったりしないためにも日頃からお家の床は綺麗に片づけておきましょう。

また、うさぎが飼い主にうっかり踏まれてしまい、骨折する事故もあります。

うさぎが走っている時は、人の方はあまり立って動き回らず、見守るようにしましょう。

気付かないうちに、足元にうさぎが来ていることがあります。

お家でうさぎが走る場所がフローリングの場合、うさぎが滑って転んでしまい怪我をしてしまう可能性があります。

うさぎには、犬や猫にはある肉球がなく、足裏が毛で覆われているので滑りやすいのです。

www.usagitokurasu.blog


転んだ際に家具や壁にぶつかってしまうことも。

走り回る場所には、滑り止めにカーペットなどを敷いてあげましょう。

下記のようなジョイントマットだと汚れた箇所だけ取り外して洗えるので便利です。


また、毛足が長いカーペットは、爪を引っ掛けて爪を折ることがあります。
毛足が短く、爪が引っかからないカーペットを選んでください。

うさぎのジャンプ力は?

うさぎのジャンプ力は?

うさぎのジャンプ力は?

ちなみにうさぎのジャンプ力はどれくらいなのでしょう。

うさぎが小さい体でいとも簡単に、ひょいと高い椅子の上やベッドに乗ることを見た事があるでしょう。

うさぎは、高さ50-60cmまでジャンプすることが出来ます。
水平にジャンプすると1mほどの幅までジャンプすることが出来ます。

我が家のベッドが60cmくらいですが、我が家のうさぎのつきは、簡単に飛び乗ってしまいます。

うさぎは高い所が大好きです。
高い所に乗って、そこからまた別のところに乗っていくと、時折自分で降りられなくなてしまいます。

高い所から落ちて怪我をしないように、気をつけてあげましょう。

まとめ

以上、うさぎの走る速さとジャンプ力について調べてみました。

うさぎは時速73kmで走る事が出来て、高さ50-60cm、幅1mまでジャンプすることが分かりました。

以上、参考になると幸いです☆


参考サイト

図録▽どうぶつ移動スピード・ランキング