うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

一人暮らしの強い味方!

今週のお題「鍋」

こんばんは(^-^)

冬の一人暮らしの強い味方と言えば、鍋です!

色々な種類の鍋

鍋って大人数で食べるイメージですが、一人暮らしで栄養が偏りがちな方にもおすすめです!

肉も野菜もとれるので栄養バランスも良く、材料を切って煮るだけなので調理も簡単ですし、余ったたれで〆の雑炊も作れるので、最後まで無駄なく食べることが出来ます。

というわけで、冬は自炊で鍋率がとっても多いです。

昔は鍋と言えば、水炊きなどのシンプルなものが多かったのですが、最近は鍋の素もキムチ鍋、カレー鍋、豆乳鍋、トマト鍋などなど。。。色々な種類が売っているので飽きずに食べることが出来ますよね。

皆さんは何鍋が好きですか?

私は、辛いのが好きなのでキムチ鍋が多いです。

具材は豚肉、白菜、豆腐、ニラ、きのこなど王道なものが多いですが、先日コンビニで買ったキムチ鍋に厚揚げが入っていたので、普通の豆腐しか入れた事がなかった私には新鮮でした。

でも、厚揚げが美味しかったので、それ以来家でも入れるようになりました。

先日職場で、

「今日のご飯は鍋かなあ。」なんていうと、

「一人で鍋つついて美味しいですか?(笑)」なんて、若者に嫌味を言われましたが、私はむしろ鍋は一人がいいんですよ。

先日も書きましたが、皆で鍋を食べることが苦手なんです。

とり箸を使ってくれればいいのですが、皆始めは使ってても、次第にじか箸になりますやん。

自分の好きな具材を入れて、好きなだけ食べる!なんてことは、皆で鍋をするとあまり出来ないので、一人鍋ってなんて幸せなんだろう!なんて思ってます☆

www.usagitokurasu.blog