たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつき再度投薬開始しました(>_<)

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

実は、我が家のうさぎのつきですが、数日前から綺麗だった方の右目の白内障が一気に進んだような気がしたので、今日病院へ連れて行って来ました。

うさぎのつき

うさぎのつき

2週間ほど前に、2ヶ月のエンセファリトゾーン症の投薬が終わってホッとしていた矢先です。


右目も以前から少し白い部分はあったのですが、投薬を辞めてから一気に進んだような気がしたのです。

一度壊れた細胞は元に戻らないので、薬を辞めても症状は少し進むかもしれないとは聞いていたのですが、やはり心配で。


エンセファリトゾーン症は、完全に駆除することは難しいということなので、本当にやっかいな病気です。

今後も、もしかして付き合っていかなければいけないかもとは分かっていますが、右目も左目のように白くなったらショックです。

今日診察してもらったところ、両目とも光は感じているし、恐らく本人は気づいていないだろうとのこと。

お薬をあと1ヶ月か2ヶ月続けてみるのも一つの方法だと言われたので、再度投薬開始することにしました。

あまり長期間投薬するのはやはり不安があるのですが、中には年単位で投薬しているうさぎさんもいるそうです。

飼い主が出来ることは、温度と湿度管理をしっかりするなど生活環境を整える、ストレスを与えない、というくらいしか出来ませんが、とりあえず1ヶ月投薬して様子をみます。

あとは、心配しすぎなのも不安がつきに伝わってよくないと思うので、あまり考えすぎないようにしなきゃとは思っています☆