たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

力を抜いて

こんばんは(^-^)

最近心がけていること、それは「何でも力を抜くこと」。

つい最近もふと目にしたネットの記事で、「リップを塗る時にも、唇の形が歪む位に力を入れて塗らない」という文を読んではっと気づきました。

私、力入れすぎかも!
グリグリ塗ってるわ!

顔の他の部分は皮膚科医に言われて力を入れないように意識してきたけど、リップ塗る時は力入れてる(笑)

そこで、力を入れずにふわっと塗ってみると唇もふわってなったような気がします。
グリグリ塗らないとついてないような気がして、だんだん力をいれるようになってました。

ふわって塗っても、意外とちゃんとついてるみたいですね。

皮膚科でシミ治療に行くようになって、何度も「力をいれすぎ」と言われてから、なるべく力を入れないように心がけるようになりました。

そして洗顔の時も洗いすぎないことを心がけていると、肌荒れをあまりしなくなりました。

汚れが残っていたらダメだからと思って、擦りすぎたり洗いすぎたりしていたのかもしれません。

でも、油断するとちょっと力が入ってたりするので「あかんあかん!」と思って気をつけています。

体もタオルでゴシゴシしなくちゃ汚れが落ちないような気がしてて擦っていたけど、最近は手で泡を乗せて撫でる程度にしています。

背中は擦らなくても、泡で汚れは流れ落ちるらしいです。

そして、髪も頭皮をゴシゴシ洗ってたから、最近は優しーくマッサージするようにしています。

こういうのって癖で、何十年もずーっとやってきたことだから。しばらくは治そうと思って意識しているけど気が付いたらまた力を入れてしまってます。

別に他人に迷惑かける訳でもないから注意もされないし。

でも力を入れずにこすらないようにしたら、肌のトラブルが減ったような気がします。

擦らないようにしているので、化粧水なんかも押し込むようにつけています。
ところが、もしかして押し込みすぎなんじゃないかと最近気づきました。
圧をかけすぎていたようです(笑)

歯も食いしばる癖があるから、1年位前から歯科医に勧められてマウスピースをして寝ています。

元々、力を入れる癖があるんだろうなって思います。
完璧主義でストレスも貯めやすいし、融通が利かない性格。
今まで力を入れすぎて生きてきたような気がします。

これからは、もっと心も体も力を抜いていきたいと思っています。

つきの無邪気な寝姿を見ていると、いい意味で飼い主も力が抜けてきます☆

f:id:usagitonokurashi:20230803114337j:image

この子には警戒心ってものがないみたいです(笑)

f:id:usagitonokurashi:20230803114340j:image