たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

約4ヶ月ぶりのヘアカラーはグレージュ

こんばんは(^-^)

今日はヘアカラーに行って来ました。
9月6日に行ってからだから、もうすぐ4ヶ月になる!

でも4ヶ月の割には白髪少ない!?
やっぱり前回、新しく出た明るく染まる白髪染めを試したからかなあ。

そして、先日かけたストレートパーマでアレルギーが出てしまったので、その様子も書こうと思います。

ストレートパーマでアレルギー

実は2週間前にストレートパーマをかけた際に、アレルギーが出てしまいまして(汗)
これまでの人生でこんな事なかったのに、父のことで相当疲れがたまっていたのかなと思います。

ストレートパーマをかけた翌日は、ちょっと頭皮が痒いなあって程度だったんです。
それが、数日して頭皮と顔中が赤くボコボコ腫れてきてびっくりしました!

皮膚科に行って飲み薬とステロイドをもらって4,5日くらいで治りましたが、一度アレルギーが出た人は2回目も出る可能性が高く、しかももっと酷くなるらしいです(涙)

最悪やん。

最悪ストレートパーマは我慢出来ても、カラーはどうする?って感じです。
白髪が出て来てますから。

パッチテストを試す

皮膚科に行った時に、「パッチテストをしてくれる美容院もありますけどね。」と聞いたので、美容院に聞いてみました。

カラーの予約も前からしていたので、どうしようと思ってたんです。
9月に行ってからカラーをしていないので白髪がヤバい。

で、パッチテストが出来るかどうか美容師さんに聞いてみると出来るとのことでお願いしました。

二の腕内側に液のついた絆創膏を貼り30分してから剥がす。
なるべく濡れないようにして48時間様子を見る。

f:id:usagitonokurashi:20231224181125j:image
パッチテストでは特に異常はなく大丈夫でした。

もし普通のヘアカラーが使えなくなったら、ヘナとかマニキュアになるそうです。
でも明るい色には出来ないらしい。。。

私の髪質で黒髪とか絶対綺麗にならない。

今回のヘアカラー

今回のカラーはこちら↓

f:id:usagitonokurashi:20231224181128j:image
冬なので暗めにしました。
グレージュです。

アレルギーが出ませんように☆