たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

トコジラミが流行っているらしい

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近トコジラミが大流行しているらしい。
コロナの次はトコジラミ。。。
トコジラミって噛まれたら地獄の痒みを味わうらしいです(汗)

知り合いの知り合いがトコジラミに噛まれたらしく、猛烈な痒みで大変だったらしいです!

しかも人間だけでなく、うさぎを好んで吸血するというから大変!
うさぎ飼いさんは注意をしなくてはいけません。

フランス、韓国で大流行していて、日本では海外からの旅行者や荷物に紛れて入ってきているそうです。

旅行でホテルや旅館に泊まる際は、皆さん気をつけてください。

郵便物にもついている可能性があるので、郵便物や段ボール箱の開封は外でしています。

人に見られたらちょっと怪しいかも(笑)
でも、家の中に入ってきたら大変ですからね。

トコジラミは夜行性なので、日中は布団や家具の隙間などに隠れていて、夜に血を吸うために這い出てきます。

吸った血がフンとして排出されるため、家の中に黒褐色のフンを見つけたらトコジラミがいるかもしれません。

トコジラミは5ヶ月間エサがなくても生き延びるそうですよ!
凄い生命力!

とにかく、我が家にはうさぎのつきがいますから、殺虫剤は使えない。
旅行にはいかないから、郵便物から家に入らないように徹底します☆

f:id:usagitonokurashi:20231219195746j:image