たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

久々に柔らかいウンチ

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

火曜日の朝、久々に柔らかいウンチが落ちていました。

f:id:usagitonokurashi:20240613134123j:image
ちょっと心配ですが、今のところそれ以外は出てないので大丈夫かな。

何度も書いてますが、つきは4月から6月はお腹の調子を崩すのが怖くて、うっ滞予防のためにお薬を飲ませています。

去年、予防のためにお薬を飲ませて気づいたことがあります。

実は、つきは去年までほぼ毎日のように朝に柔らかいうんちが出ていて、これは体質だと思って諦めていました。

お腹の調子を崩すのは4月から6月の間だけで、その時期以外は元気だし。

主治医にも何度も相談しましたが、結局分からずじまいでした。
うさぎ専門店にも相談しましたが、そういううさぎさんもたくさんいるとのことだったし。

今思えば、やっぱりちょっとでも柔らかいうんちが出ていると言う事はお腹の調子が悪かったのだと思います。

もちろん、体質だといううさぎさんもいると思いますが、つきは違ったのかなと思います。

予防のお薬を始めたのは去年からで、去年初めて3ヶ月という長い間お薬を飲ませました。
すると、そこから柔らかいウンチが止まったのです。

体質だと思っていたのですが、つきの場合はやはり調子が良くなかったのだと思います。

以前、ウェブセミナーでうさぎの講習会を受けた時に、ある獣医師が「うちの病院では、うっ滞になったら良くなっても3ヶ月ほどは続けてお腹の薬を飲ませる」とおっしゃっていました。

それを思い出し、つきも慢性のうっ滞になっていたのかもと思いました。

うっ滞になっても1、2週間の投薬で終わっていましたから。

今年も念のためお薬は飲ませていますが、年間を通して柔らかいうんちはほぼ出ていません。

なので個人的に思うことですが、うっ滞が続くようなうさぎさんは、慢性のうっ滞になっているのかもしれないので、やはり2、3ヶ月お薬を続けて、完全に治すようにしたほうが良いのかもしれませんね☆