うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

タクシーに酔う飼い主 密かに悩んでいます。。。原因と対策

タクシーに酔う飼い主 密かに悩んでいます

タクシーに酔う飼い主 密かに悩んでいます

こんばんは(^-^)

実は私タクシーに酔うんですよ。

5分位の距離もダメで、緊急でタクシーに乗る必要がある時は困ります。
元々乗り物酔いはしやすい体質なんですが、普通の乗用車は結構大丈夫なんです。

何故かタクシーにだけ酔います。

たまに、遠いからとかしんどいからとかですぐにタクシーで行こう!っていう人がたまにいるんですけど、いや、私歩いた方がマシって思うんです。


先日も、我が家のうさぎのつきを夜間救急に連れて行った時に、タクシーに片道15分ほど乗りましたが、やはり5分位で気分が悪くなりました。

私の場合、窓を開けてマスクもしていたので、やはり原因は揺れかと思います。

極力タクシーは使わないようにしていますが、乗らなくちゃいけない時は困ります。

そこで、タクシーに酔う原因と対策を考えてみました。

目次

タクシーに酔う原因

タクシーに酔う原因

タクシーに酔う原因

通常の乗用車は酔わないのに、何故タクシーだけに酔うのか考えてみました。

匂い

タクシーには独特の匂いがあるので、酔うことがあるようです。
友人とかにタクシーに酔うことを話すと、「タクシーの匂いちゃう?独特の匂いあるやん。」と言われるので、確かにそうかもと思いました。

最近は、絶対窓を開けさせてもらうのですが、私の場合はやはり酔います(汗)

座席のシート

これは私の持論なんですが、座席のシートが原因なのではないかと思ったんですよ。

タクシーの座席ってフワフワしていませんか?

お客様を思って座席を座り心地よくしているのでしょうが、裏目に出ているのではないでしょうか?

海外で乗った中古車のかたーい座席は酔わなかったので(笑)

マニュアル車

タクシーはマニュアル車が多いと聞きます。

マニュアル車は、ギアチェンジの時にガクッとした揺れを感じて、酔うことがあるようです。

運転の技量

運転が下手なドライバーのタクシーに乗ると酔うことがあるようです。

運転が下手な人だと、急発進したりや急ブレーキをかけることが多いので、後部座席に乗っていると気持ち悪くなります。

タクシーに酔わない対策

タクシーに酔わない対策

タクシーに酔わない対策

極力乗らないことが一番いいのですが、どうしても乗らなくちゃいけない時ってありますよね。

どうしたらいいのでしょうか?

酔い止め薬を飲む

タクシーに乗る30分位前に、酔い止め薬を飲むことで予防が出来ます。

手っ取り早い方法で、確実かなと思います。

でも、タクシーっていきなり乗ることが多くありませんか?
酔い止めを飲んでいる間がない時が多いように思います。

窓を開ける

タクシーに乗ったら、遠慮せずに窓を開けさせてもらいましょう。
一言「窓を開けてもいいですか?」と聞いてからの方がいいと思います。

また、マスクなどで匂いを遮断しましょう。

本やスマホを見ない

本やスマホを見ると一発で気持ち悪くなるので、私は絶対見ません。
文字を視界に入れることで、酔いを加速させるようなものですので、絶対に辞めましょう。

まとめ

以上、タクシーに酔う原因と対策をまとめてみました。

極力乗らないようにしたいですが、緊急の場合は仕方ないので、酔わないように工夫して乗るしかないです。

皆さんは、タクシー大丈夫ですか?