こんばんは(^-^)
皆さんのうさぎさんの目の色は何色ですか?
我が家のうさぎのつきは、濃い茶色です。
よく、うさぎの目の色は赤いと言われていますが、どのうさぎも赤いわけではありません。
うさぎさんの目をよーく見ると、微妙に違う色をしていますよ。
ということで、今回は、うさぎの目の色について調べてみました。
目次
うさぎの目の色はどれだけ種類がある?
うさぎの目は、真ん中に瞳があって、その周りに虹彩があります。
この虹彩に様々な色があるんです。
一般的に、うさぎの目の色は下記の5種類あると言われています。
そして、うさぎの目の色は、うさぎの毛の色によって決まります。
つきの光彩は「ブラウン」ですが、つきのブルートートという毛色の、トートという薄茶色が目の色に出ているのかなと思います。
ぱっと見は黒なので、瞳と同じ色に見えます。
その為、目が大きく見えて可愛いのかなと思います(すみません、親バカです)。
目が赤いのは白いうさぎだけ
うさぎと言えば、目が赤いと思いがちですが、目が赤いのは白いうさぎだけです。
瞳と虹彩が赤いうさぎもいれば、瞳は黒で虹彩が赤いうさぎもいます。
例えば、体が白いハクショク種やヒマラヤン種のうさぎは、体に色素という色の粒がありません。
そのために体が白く、目にも色がないのです。
色がなく透明なので、目の奥にある赤い細い血管が透けて見えるために、白いうさぎの目は赤いのです。
まとめ
以上、うさぎの目の色について調べてみました。
うさぎの目の色は大きく分けて5種類に分かれ、目の色はそのうさぎが持つ毛色により決まると言われています。
目が赤いうさぎは毛色が白いうさぎだけです。
参考になれば幸いです☆