うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのつきの名刺を作成しました!

こんばんは(^-^)

 

やっと過ごしやすい季節になりましたね。

でも家の中はちょっと暑いのでエアコンはまだ稼働中です。

 

さて、10月20日に参加する「うさぎちゃんのハロウィンパーティー」で渡すつきの名刺をやっとこさ作りました。

今回は、私が手早く安く名刺を作った方法をご紹介します!

 

うさぎさんの名刺

私は、うさぎ関連のイベントによく行くのですが、いつも忘れているんです。

つきの名刺!

いつも頂くばかりで、自分からは渡せていませんでした。

やはり、名刺を渡せるとうさ飼いさんとの交流も深まりますし、SNSでもフォローしてもらいやすくなりますし便利ですよね。

名刺を作成する方法は、スマートフォンのアプリを使ったり、業者に依頼したり色々な方法があります。

私は時間もあまりなかったのと、プリンターが家にないのとで、パソコンで作成してコンビニでプリントするやり方が、一番安くて早い方法かと思いました。

 

Wordで作る名刺の作り方

1.Wordでどれでもいいので、新規→名刺テンプレートを選びます。

f:id:usagitonokurashi:20191007191123p:plain

 

2.テンプレート画面の下の方に、下記のようなシンプルなテンプレートがあるのでそれを選択します。どうせほぼ全て消すのでシンプルな方がいいかなと思います。

そして、お好みに編集をします。

f:id:usagitonokurashi:20191007191413p:plain

 

3.私はつきの写真を下地にして文字を入れていきました。

そして、インスタグラムのQRコードも入れてみました。

QRコードってなんかプロっぽくないですか(笑)?

QRコードはGoogle Chromeの拡張機能「The QR Code Extension」で簡単に作成できます。

一枚名刺が出来たら、あとはコピペするだけです。

そして、PDFファイルで保存します。

f:id:usagitonokurashi:20191007191835p:plain

 

4.次はプリントです。

私は家にプリンターがないので、USBにデータを入れて、コンビニへ行って印刷しました。

 

ローソンかファミリーマートで、ネットプリントの光沢紙を選択し印刷します。

普通紙だとペラペラすぎるので必ず光沢紙を選択(1枚120円)してください。

 

そして出来たのがこちら!

まあ、普通の名刺に比べたらちょっと薄いですが、120円にしてはなかなかの出来栄えです☆

あと、写真が暗めにプリントされたので、次はちょっと明るくしようかな。

 

5.あとは、切るだけです。

私は、カッターで慎重に切りました!

QRコードがよくないですか(笑)?

 

 

まとめ

案外名刺って簡単に出来るんですね。

これで10月20日にある「うさぎちゃんのハロウィンパーティー」で名刺交換が出来ます☆

あめちゃんとかちょっとしたお菓子を添えて渡そうかな。

とっても楽しみです!!

 

www.usagitokurasu.blog