うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

家の掃除をすると邪魔をしにくるうさぎのつき!

こんばんは(^-^)

台風もすっかり去って、また酷暑が戻ってきました(汗)

飼い主の人間は夏バテしていますが、うさぎのつきは元気いっぱいです!

ところで、つきの行動でいつも疑問に思っていることがありますので、それを書いてみたいと思います☆

目次

 

 

飼い主が家の片づけや掃除をし出すと

家の掃除や片づけをすると、必ずお手伝いをしに来るつきです。

ネットで調べてみるとうさぎあるあるみたいですね。

 

先日もテレビ下の棚の中を整理しようとしていました。

中には、書類をはじめ色々なものが入っています。

一つずつ見ていらないものは捨てようと思っていると、つきは寝ていたのに寄ってきてお手伝い?邪魔?をしにきました。

書類を引き出したり、齧ったり、テレビ下の棚の中に入っていったり。。。

 

とっても、邪魔です(笑)

 

邪魔をしにくる理由

ケージの掃除をしていると邪魔をしにくるのは、自分の匂いが消えたり、テリトリーを侵されたりするのが嫌だと分かるのですが、全く関係のないところを邪魔をしにくるのは実は謎です。。。

 

考えられる理由としては、

・私が何をしているか気になる

・ただ単に遊びたい

・匂いをつけて、テリトリーを広げようとしている

のどれかかなと思います。

 

対策

特にありません(笑) 

あまりにも大掛かりな掃除や片づけの時は、危ないのでケージに入ってもらいます。

それ以外は、邪魔をされても可愛いから許します♡ 

変な物を齧ったりしないように注意はしています!