うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

朝から猛ダッシュして走り回るうさぎのつき!猛ダッシュする意味とは?

朝から猛ダッシュして走り回るうさぎのつき!猛ダッシュする意味とは?

朝から猛ダッシュして走り回るうさぎのつき!猛ダッシュする意味とは?

こんばんは(^-^)

最近春の陽気が続いていますね!
心もウキウキしてきます!

さて、うさぎって思いついたように猛ダッシュして走り回る時がありますよね!
今回は、うさぎが猛ダッシュすることの意味と気をつけたいことを書いていきます。

目次

うさぎが猛ダッシュする意味とは?

今日は、我が家のうさぎのつきは、朝早くからケージをガジガジするので出してあげると、猛ダッシュして走り回り、一人大運動会をしていました!

私はまた寝てたんですが、家中をだーーーーーーっと走り回り、人が寝ているベッドの上もおかまいなしに乗って走り回っていました(笑)

なぜこんなに狂ったように走り回るのか調べてみたところ、ケージから出た時など、嬉しくてテンションが上がるとこんな風に走り回るそうです。

時にはジャンプもします!

「そんなにケージが嫌いなの?つきちゃん。」と聞きたくなりますけどね(笑)

私は家で仕事をしているし、家にいることが好きなので、つきと過ごす時間は長いです。

家にいる時はケージから出しているし、ストレスは溜まっていないと思うんですけど。。。 

猛ダッシュする時に気をつけたいこと

嬉しくて猛ダッシュしてくれるのは、飼い主としては嬉しいことですよね。

でも、本当に勢いよく猛ダッシュするので、どこかに頭や体をぶつかったりしないかヒヤヒヤします(汗)

飼い主が気をつけることは、家の中はいつも片づけておくことです。
ぶつかって怪我をしないように、お部屋の環境に気をつけましょう。

まとめ

以上、うさぎが猛ダッシュして走り回る意味と気をつけることについて書いてみました。

うさぎをケージから出す時は、お部屋の環境を整えて、安全に思いっきり走り回らせてあげたいですよね☆