たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

初めての大腸の内視鏡検査

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

大腸がん内視鏡

大腸がん内視鏡

こんばんは(^-^)

今日は胃と大腸の内視鏡検査の日でした。

秋くらいからずーっと腰が痛くて、整骨院に行ってもなかなか治らないんです。
もしかして、何か変な病気だったら怖いな。。と思い、先日内科を受診しました。

背中と腰が痛くて病院へ

そこの病院は年に一度の定期検診で行ってる病院で、一昨年から胃の内視鏡検査もやってもらっています。

診察で、背中や腰が痛くて治らない。内科的な病気はないかが心配。。。などと伝えました。

すると、医師が開口一番「〇〇さんそろそろ胃カメラの時期ですね!」と言われました。

この先生、内視鏡に自信があるらしく、いつもテンションアゲアゲで言ってきます(笑)

病院内にも、内視鏡の宣伝みたいなチラシがあちこちに貼ってあります!

でも実際、これまで2回胃の内視鏡を受けましたが、麻酔なしで心理的な苦痛以外に、吐き気がすることもなく終わってるのできっと上手なんでしょう。

そして、

「胃カメラ、CT、血液検査はしましょう。年齢的に大腸がんの内視鏡もやっといた方が安心じゃない?」

と言われて、一瞬迷いましたがお願しました。

「CTは今日取って、胃と大腸は同時に出来るよ。早い日で明日があるけどどうする?」

と言われましたが、

「明日はちょっと。。。心の準備が必要でして。。」

と言うと笑われましたが、次に空いてる日に予約を入れました。

だって大腸だからお尻から管入れるんですよ!怖いし恥ずかしいし、それに苦しいってよく聞くじゃないですか!

前日から検査の準備が必要

検査前日は、朝・昼・夜と消化のいいものを食べなくてはいけません。
食べていい物・ダメな物のリストを渡されました。

白米やうどんはOKだけど玄米はダメ。
水やお茶はOKだけど、野菜ジュース、牛乳やヨーグルトはダメ。
繊維質の多い野菜はダメなど。

リストを見てると結構食べる物がない(汗)

そして、20:00までに夕食を済ませます。

お水、お茶、スポーツドリンクは飲んでもOKです。

大腸がん検査当日

もちろん朝から絶食です。
お水、お茶、スポーツドリンクは飲んでもOKです。

朝9:00に病院へ行きました。

1800mlの下剤のようなものを、1時間くらいかけてチビチビ飲みます。
そしてトイレに数回行って、便が薄い黄色になったら準備完了です。

下痢みたいにお腹が痛くなってトイレに駆け込むのかな。トイレまで距離あるし漏らしたらどうしよう。。。と心配していましたが、お腹は痛くならず普通に便意を催すって感じだったので全然そのあたりは心配いりませんでした。

家でこの準備をして行ってもいいのですが、私は初めてだったし気分が悪くなったら怖いしなと思い病院に行って準備をしました。

普通の病院だから、何回も少し距離の離れたトイレに行くのがちょっと面倒でしたけど。

実際の検査はどうだった?

胃も大腸も「スタンダードコース」「リラックスコース」「おやすみコース」があります。

胃の内視鏡ですが、一昨年は市の健診だったから麻酔なしの「スタンダードコース」、去年は麻酔の注射を失敗されて仕方なく「スタンダードコース」でした。

去年失敗されたことを伝えてたので、今回はちゃんと麻酔も上手に入れてくれて「リラックスコース」でウトウトしながら検査を受けることが出来ました。


まずは胃からです。
ウトウトしている間に何の苦痛もなく終わりました。

大腸は初めてだったのですごく不安でした。
どこかの場所に管が入ると少し痛かったですが、それ以外は苦しくもなんともなくあっという間に終わりました。

診察結果

検査結果は、胃も腸も特に異常ありませんでした。
ポリープもなく安心しました。

CTの結果も特に異常なしということです。

ただ血液検査で、今回の腰や背中の痛みとは関係ないけど、以前から気になっているコレステロール値が異常に高かったんです。

これは、去年も言われてたんです。
でも、薬はまだ早いかもしれないから様子を見ましょうということだったんですよね。

今日は、医者に

「もう諦めて薬飲みますか(笑)?」と言われ

「僕も薬はあまり好きじゃないんですが、諦めて飲んでます!」と。

その医者も、コレステロールを下げる薬を私くらいの年齢から飲んでいるそうです。
私の場合、これは体質なので、運動や食事ではどうしようもないそうです。

「はあ。じゃあ飲みます。」

ということで、しぶしぶ今日から飲むことにしました。
こうやって、年をとるとジジババのように薬が増えていくんでしょうね(笑)

終わりに

とりあえず終わってホッとしています。

私の家系が皆がんで亡くなっているので、がんが怖いんです。
なので、これからも健診は毎年頑張って受けようと思います☆