たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

新型コロナウィルスがペットや他の動物に感染!うさぎの感染事例は?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

新型コロナウィルスがペットや他の動物に感染!うさぎの感染事例は?

新型コロナウィルスがペットや他の動物に感染!うさぎの感染事例は?

こんばんは(^-^)

以前、新型コロナウィルスはペットの動物に感染するの?またうさぎには感染するの?というテーマで記事を書きました。

www.usagitokurasu.blog
この時の状況と現在とでは少し変わっているので、再投稿したいと思います。

目次

ペットの犬と猫が新型コロナウィルスに感染

香港ではポメラニアンとジャーマンシェパードの犬、ベルギーとアメリカではペットの猫が新型コロナウィルスに感染していると報告されました。

ペットが新型コロナウィルスに感染する可能性は低いと言われていますが、このように感染事例が出ているので心配です。

この中で、新型コロナウィルスに感染した飼い主からペットに感染した場合もありますが、家族の誰も感染していない場合もあり、ペットの感染経路が不明の場合があります。

ペット以外の動物が新型コロナウィルスに感染

4月5日には、アメリカの動物園で、トラ7頭とライオン1頭が新型コロナウィルスに感染していることが分かりました。

無症状の飼育員から、感染したのではないかと言われています。

新型コロナウィルスに感染する動物

新型コロナウイルスは、イヌ、ニワトリ、家畜のウシ、ブタ、ネコ、センザンコウ、コウモリなどの哺乳類や鳥類に感染することが分かっているそうです。

特にネコはウィルスに対する感受性が高いそうです。

うさぎは感染するのか?

うさぎが新型コロナウィルスに感染した事例は報告されていません。

しかし、このウィルス関してはまだ分かっていないことが多いので、今後も予防はしっかりしたいと思います。

予防

  • 家の中にウィルスを持ち込まない
  • うさぎに触る前はしっかり手洗いをする
  • うさぎを外に連れて行かない
  • 家の中の換気をよくする
  • うさぎに感染しないように、飼い主が感染しない

まとめ

以上、新型コロナウィルスがペットや他の動物に感染するのかについてまとめました。

現在のところ、イヌ、ニワトリ、家畜のウシ、ブタ、ネコ、センザンコウ、コウモリなどの哺乳類や鳥類に感染することが分かっています。

うさぎの感染事例は見つかっていませんが、今後も感染予防はしっかりしていきたいと思います。

参考サイト:

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/040700220/

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/042800262/?P=2

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/040800222/