こんばんは(^-^)
我が家のうさぎのつきは、ナデナデをしている時によく歯ぎしりをします。
このように、気持ちいい時や嬉しい時に歯ぎしりをするうさぎさんは多いようです。
しかし、うさぎは病気で苦しい時にも歯ぎしりをする場合があるので注意が必要です。
今回は、うさぎが歯ぎしりをする理由についてご紹介します!
目次
うさぎが歯ぎしりをする理由
うさぎは、嬉しい時や楽しい時に歯ぎしりをする時があります。
この場合は特に気にする必要はありませんが、他にも体調が悪くて苦しい時にも歯ぎしりをします。
気持ちいい時
うさぎがリラックスして気持ちいい時は、カチカチカチと小さく歯ぎしりををします。
我が家のうさぎのつきも、ナデナデしている時は、だいたいカチカチカチと歯ぎしりをしますよ♪
嬉しくて興奮している時
うさぎは、遊んでいて楽しい時や嬉しくて興奮している時にも歯ぎしりをするようです。
これは、飼い主さんが気づかない事が多いようですが、実はゴリゴリと大きな音で歯ぎしりをしているようです。
私も見た事ないので、今度じっくり観察してみようと思います。
寝ている時
うさぎは熟睡している時に、ゴリゴリを歯ぎしりをします。
我が家のつきも、白目向いてw、気持ちよく寝ている時によくゴリゴリと歯ぎしりをしています♪
体調が悪い時
うさぎは、体調が悪い時にも歯ぎしりをします。
例えば、うっ滞でお腹が痛い時や苦しい時に歯ぎしりをします。
この場合の歯ぎしりは緊急を要することも少なくありません。
小さくなってうずくまっている、じっとして動かない、お腹をべたっと床につけているといった症状が見られたらすぐに動物病院へ連れて行ってください。
歯の噛み合わせが悪い時
いわゆる不正咬合と呼ばれる病気になると、歯ぎしりをします。
不正咬合とは歯の噛み合わせが悪くなる病気です。
頬や舌に歯が当たって不快である、または痛い時に歯ぎしりをします。
不正咬合については、下記の記事に書いていますので、見てくださいね!
まとめ
以上、うさぎの歯ぎしりをする理由についてまとめました。
気持ちいい時や嬉しくて興奮している時の歯ぎしりは気にする必要はありません。
しかし、中には、病気で苦しい時や歯の噛み合わせが悪い時もありますので注意しましょう。